FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アイスプラント初体験

先日、大好きなお店「サイゴン」に2年ぶりに行ったよ。近くなんで自転車で。
相変わらずの混み具合(もちろん予約済み)と、これまた相変わらずの世田谷線電車すれすれ~~

「アイスプラント丸かじり」っていうクーポンがあったんだけど、なんじゃそれ??って感じだったんだよ。でも行く前に、アイスプラントとは何者(物?)なのかを調べたら、野菜だってことがわかったから、それを頼んでみる。
丸かじりっていったって、トマトみたいにかじるものじゃないんだけどね。。

これ。
IMG_1453.jpg

厚みのある葉っぱというか・・・サボテンみたいといえばそうで・・・
水滴がついているみたいに見えるけど、実際はそうでない。食べたらプチプチ、サクサクしていたよ。不思議な食感だけど、おいしい!クセになるよ。
そのまま食べてもいいし、スイートチリソース(生春巻きとかにつけるやつ・・写真手前)やマヨネーズをつけてもグッド!
ダンナさんも気に入ってた。

メニューに、アイスプラントの炒め物もあった。生で食べるのが一番いいような気がするけど・・・どうなんだろう?食感は残るのかなあ。。冷やしてあったのがまたよかったんだと思うんだよね。

このお店、何を注文してもハズレがないのよね~。どれもおいしい!
いつも食べる、ごまだれ水餃子とか春巻きとかの他、初めてレーズンナンを食べたよ。他にもいろんな種類のナンがあるの。前からメニューにあったっけ??
おやつみたいだったけど、おいしかった!ボリュームあって食べきれなさそうだったから、テイクアウトにしてもらえるかなあ・・って話していたんだけど、結局は食べちゃった。。おなかいっぱい。

アジアンな雰囲気も大好き。

おいしかった~。また行こう。。

東京でゴスペル復帰

14日は、2年間休会していたゴスペル教室 roots復帰したよ。

3クラスあるんだけど、以前と同じく月曜クラス。月曜だけが平日の昼間だから行きやすいんだよね。ほとんどが主婦だし、年代も同じくらいの人が多いし・・・(苦笑)
でも、大阪では2クラスに参加していたから、なんか物足りないかも・・・。ということで、他のクラスも隔週くらいで行こうかなって思ってるんだ。検討中。

M先生は、ハグで歓迎してくれたよ~~!「待ってたよ~」って言ってくれたし・・・ありがたい限りだね。。
みんなも、前と変わらず接してくれてよかった~。っていうか、私もみんなも変わらなすぎな対応(笑)
なんの違和感もなく、私がいなかったってことを忘れてるくらい、ふつ~~~~だったよ。うれしかった~。

新しい人が4~5人いた。
レッスン開始時間が近づいてきても、私の友達たちは一向に来ないわけ・・。知らない人しかいなくて、所在もなくそわそわ・・・。先生が「古株は遅いから」って笑っていたよ。
そのうち、おなじみの顔が・・・。あ~~~よかった~~~久しぶり~~~という感じ。この前すでにランチした仲間もいるけどね(4/11のブログをみてね)。

レッスンは1時間半で、最初の20~25分は発声練習。大阪のレッスンではたまにしか発声練習というものをしなかったんだよ。歌っている中でやることはあるし、クラスによってはあるんだけど。でも、やってもそんなに時間をかけない。

大阪のゴスペルとは雰囲気が全然違う。それぞれの特徴、よさがあるんだよね。
大阪での経験を、自分なりにいい方向に出して、プラスにしていけたらいいなと思ってマス。
(ちなみにゴスペル以外の、グループ、プライベートレッスンのHPはこちら

大阪の5月のイベントまでは、両方頑張るよ!

roots のみんな、またこれからよろしくね~!どんなことが待っているのか・・・楽しみ。。

FaceTimeデビュー

13日は、5月のゴスペルのイベントの全体練習に、FaceTime で参加したよ。iPhone でテレビ電話
大阪のスタジオと、我が家の私の部屋にiPhoneを設置して電波をつなぐと、どちらにも相手の様子がうつされ、音声も聞こえるというもの。

便利だと思っていたけど、いざやってみると、なかなかすんなりとはいかない・・・。
ビミョーに時差があるから、相手にずれて聞こえちゃう(たぶんずれて聞こえてると思う)。それが気になって、しっかり声が出せない。よって音楽の場合、ちょっと不都合だわ。。
あと、しょっちゅう音も映像も止まっちゃう(すぐ動き出すけど)から、歌に集中できない。時々、映像が完全に切れて真っ暗になり、音声だけになる。その音声もひどく割れた音になる。
ストレスたまるわ~。

その上、何時間もあの小さい画面をみているから、目、首、肩がめっちゃ疲れる。目が充血〜。。当たり前だけど、ずっと立ってるし・・(まあ、それはスタジオにいる人も同じ)。

でもまあ、そんなことはただのワガママっていうか・・どうってことないことなんだよね。
もっと、精神的につらいことが・・・。

もう本番も近くなって、どんどんまとまってきていて、みんな盛り上がっている。すごく楽しそう。なのに、そこに全くついて行けない。入っていけない。盛り上がれない
ぽつね~~~~ん
取り残されてる感、大!
みんなと同じ時間を共有しているのに、こんなに寂しいとは・・・。
画面に入っていきたかったよ。
みんな、いいなあ、いいなあ・・・。

そういう意味でもストレスたまる・・。

でも、みんなの顔を久しぶりに見られたのはめっちゃ嬉しかったよ~。休憩中には画面に近づいてきて手を振ってくれたり、声をかけてくれて・・・ありがとう!

あ~~~、今のままじゃ、不安要素もいっぱいだし(特に動き)、ストレスたまりまくっちゃう。。。

というわけで、全体練習はあと3回あるんだけど、そのうち1回、大阪に行っちゃおうかなって思ってるよ。たぶん日帰りで(朝5時過ぎには家を出なくちゃだけど・・)。
この、ためにためたストレスを本番で思いっきり爆発させよう!っていう手もあるんだけど、それじゃたまりすぎじゃない?ってことで、途中で一度発散させたいっ!
近くの公園で動きの練習もあるんだよ。それにも参加したいし。

まあ、何事も経験ということだね。FaceTimeって、こんなものなんだね~。あと1~2回はFaceTimeでレッスン受けると思うけど・・。
単なるテレビ電話として活用して、短時間話すっていう時は便利


イベントFMANIAのHPはこちら
最後にfacebookの記事もあって、この日の盛り上がった練習の様子が載っているよ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE