FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ありがとう(3)

17日は姫路→神戸に行ってきたよ。

姫路はミキさんのお見舞い。先月、岡本で遊んでから(2/10のブログを見てね)妊娠がわかったんだけど、ちょっと具合が悪くて入院中。
もうしばらく会えなくなるからね、会いたいなって思って行ってきたよ。

姫路は遠いなあ~。うちの最寄り駅から彼女が入院する産婦人科の最寄り駅(山陽電車の亀山・・JR姫路で乗り換え)までは2時間弱かかったよ。

姫路は、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の地元だから駅および周辺は盛り上がっていた感じ。駅構内のお土産屋さんにも官兵衛にちなんだものがいっぱい。

IMG_1360.jpg IMG_1362.jpg
(右)電車の中刷り。
岡田クン、いいわ~~。私と同じく姪っ子が岡田クンファンで、関西で官兵衛にちなんだ写真とか街中にあったら写メ送ってって言われてたんで、パシャリ。まあ、人もいなかったしね。。でも、どこにでもありそう・・・

姫路から山陽電車で2駅だけど、一瞬にして田舎の風景。
亀山駅から、民家の間を通り、砂利道を歩き・・・12~3分歩いて着いた。のどかやわ~~~。駅も無人駅。。

IMG_6155_convert_20140322100711.jpg
元気そうだった。よかった!
ミキさん、今まで一緒に撮った写真の中で、一番いい顔してるかも!無邪気に笑ってる

5~6年前にマイミクさんになったのがつきあいの始め。ネット上だけだけどね。それで私が大阪に来てから初めて会ったんだよ。会ったのは2年前だけど、すごく長いつきあいのように感じるなあ。
もともと関東の人だから、大阪生活に慣れない私の悩みもすごくわかってくれて・・・。かなりの年下ながら頼りにしてたんだ。。
いろんなところに遊びにいったね。全部楽しかった~。鶴橋もおもしろかったね~。
ありがとう!感謝してもしても、し足りないよ

短時間でばたばたと帰ってごめんね。でもそのおかげで、しめっぽくならずにすんだ・・。
また会えるよね。
赤ちゃん、元気に出ておいで~。


さて、そのあとは神戸に行き、デイジーちゃんとランチ
元町のKITCHEN NEMOというお店で待ち合わせ。ちょっと遅れて待たせてしまった~。ごめんね。

お店の入り口にはこんなものが・・・
DSC_0030.jpg
なんと、ランチは普段はやっていないのに、私たちのためにお店を開けてくれた上に、貸切なんて。。それもこんなかわいい手描きの黒板
そして、メニューにあるものなら何でもつくります・・と言ってもらって・・・
マスターがデイジーちゃんの知り合いで、彼女が今日のために頼んでくれたの。
すごくあたたかいおもてなしをうけたよ。

デイジーちゃん、マスターありがと~~(泣)
IMG_6162_convert_20140322100751.jpg
かんぱい!
デイジーちゃんは普段はほとんどお酒を飲まないのに、記念の?ランチということで、ワインも一緒に飲んでくれたよ。。全然ムリしなくていいのに・・・なんて細やかな心遣い・・・。(涙)
でも結局は、彼女はちょっとしか飲まなかったんで、残りは私がいただいちゃった・・・(汗)

IMG_6158_convert_20140322101115.jpg DSC_0032.jpg
(右)食べたものはすべてちょ~おいしかったけど、昔ながらのオムライスは中でも絶品!家ではこういう風にはできないね。

そのあと、ユーハイム本店でお茶したよ。
最後は、ゴスペルで一緒のHarumaくんに会いに、彼がやっている突撃洋服店という古着屋さんへ。
彼は、私が入った頃の今はなき三宮のクラスでも一緒だったから、唯一仲のいい男子です。。(笑)いろいろと話しかけてくれてありがとう。
IMG_6165_convert_20140322100822.jpg

デイジーちゃんとも泣かないでお別れしたよ。そう、お別れじゃないからね。(実は、次の日もレッスンで会った・・^_^;)
5月のイベントで一緒だし、ずっと友達だから

大阪に来て、一番最初にできた友達。
最初の頃、三宮クラスのあと、いつも神戸を案内してくれた。あれで神戸のおもだったところに行けたよね。ポートタワーではしゃいだね。楽しかった~。ありがとう!
浴衣パーティやお芝居もいったね。
ゴスペルで一人で寂しかったり、馴染めないと思っている時、いつもそばにいてくれた。イベントの悩みやグチを聞いてくれた。。とにかく頼ってばっかりだった
特に、大阪を離れるって決まってからは、六甲のクラス後のランチのあとも、お茶したり・・・。正確にいうと、離れがたくていつも私が「お茶しない?」っていって、デイジーさんをひきとめていたの。。

でも、もうそれもこの日で終わり・・・ホントの終わりじゃないけど、とりあえず終わり。。寂しい・・・。
本当に本当に言いつくせないくらい感謝しています。ありがとう!
イベント、成功させようね。楽しみ~。

月1京都 最終回

14日は、yumitanとの月1京都の日、2年間の集大成! 
といっても、最後の日だっていうことだけどね。
なんと!19回目。素晴らしいっ!

今回は、私のリクエストばっかりきいてもらっちゃった。ありがと~~(涙)
それも、一度行ったところ。

まずは、近いところから。
東寺2013/1/27のブログを見てね)。

IMG_6114_convert_20140319084033.jpg
JR線からもおなじみ、五重塔
これが見えたら、「京都」だって感じがする。。
近くからみるとやっぱり荘厳だわ~。

IMG_6119_convert_20140319084139.jpg IMG_6120_convert_20140319084201.jpg
(左)巨大な鯉がたくさん。餌がもらえると思って寄ってくる。でもしばらくして何ももらえないとわかると、去っていく・・・実際、このあと、シャッターチャンスはなくなったよ。
(右)いやあ、このアングル、なかなか良くない??(自画自賛^_^;)

講堂の「立体曼陀羅」(パンフレットの写真)
IMG_1388.jpg IMG_1389.jpg
お~、これこれ!
神秘的な世界に入り込んだ感じ。
中心の大日如来は、目を開いていてちょっと珍しい印象。如来や菩薩って、だいたい目は閉じているか半開きだからね。。
金堂の薬師三尊像と十二神将もいいけど、やっぱりこっちが圧巻

IMG_1386.jpg
イケメンで有名な帝釈天
おお、ほれぼれ~。
彼は、向かって左隅の前から2列目にいるんだけど、最前列にしたらいいのにね。人気あるから。
まあ、曼陀羅を立体で表現していて、並び順は決まっているわけだから、仕方ないけどね(笑)

金堂の十二神将は、薬師如来の台座の下にいるんだよね。したがって小さい。
普通は薬師如来の左右に日光・月光菩薩がそれぞれいて、その脇に護衛役として十二神将がいるんだけど、下って・・・。何か意味があるのかな。

IMG_6124_convert_20140319085134.jpg IMG_6122_convert_20140319084245.jpg 
梅満開!
前回も何枚かyumitanと一緒に撮ったけど、今回はもっといっぱい撮ったよ。わあい!
写真嫌いなのに、最後だから撮ってくれたんだね。。ありがとう!
自分でもカメラ持ってきてたよ。

実はこの直前に急に暗くなってみぞれが降ってきた。寒かった~。
すぐにやんで、もう晴れてる。

IMG_6126_convert_20140319084311.jpg
東寺うどん」という店の「東寺うどん
おいし~。あったまる~。
生ゆばが最高。
去年もここでうどんを食べた。東寺のまわりには、ここくらいしか店がないのよね。
その時のブログの写真と比べてもだいたい同じだけど、違うことがただ一つ。
若いおにいさんが二人でやっていたんだけど、今回はおばちゃんが二人
どうしたのかなあ。。支払いの時に聞いてみようかなって思ったけど、すぐバスがきたのがわかり、断念(笑)

バスにかなりの時間のり、北へ移動。

曼殊院門跡(次の詩仙堂と併せて2012/11/19のブログを見てね)
IMG_6127_convert_20140319085202.jpg

IMG_6132_convert_20140319084459.jpg IMG_6134_convert_20140319084521.jpg
枯山水の庭園
この松はすごい。庭園は広くて綺麗。この庭、おととし見たはずだけど、全然記憶にない。
こんなだったっけ?意外にも感動。。

IMG_6135_convert_20140319085222.jpg IMG_6140_convert_20140319084617.jpg

詩仙堂
IMG_6141_convert_20140319084705.jpg IMG_6144_convert_20140319084724.jpg
茅葺の屋根が渋い。
(左)表側から
(右)庭側から

IMG_6145_convert_20140319084823.jpg IMG_6146_convert_20140319084901.jpg
(右)大きいししおどし。音も大きく、響き渡る。。
ぱこ~んとなる瞬間を撮りたくて、何回か待ってチャレンジしたけど、水しぶきがあがるのは残念ながら撮れず。
庭を部屋からゆっくり見たあと、庭におりられるんだよ。そんなところは他にあんまりないよね。
もう少ししたら、新緑がきれいだろうなあ。

詩仙堂は、中国の詩家36人の肖像画と詩が四方の壁に掲げられている。これがすごく印象的。
また来られてよかった!

IMG_6152_convert_20140319085311.jpg IMG_6153_convert_20140319085005.jpg
この日は、夜もyumitanといっしょ。お別れ会をしてくれたよ~。(涙)
お店も彼女が探してくれた。
Restaurantむとうっていうお店。
カジュアルコースみたいなメニューがHPに載っていたらしいんだけど、もうやっていないと言われ、単品でいくつか頼んで二人でシェア。
おいしかった~!楽しかった~!なごり惜しい・・・・(泣)
yumitanもお酒を飲んで、ふたりでぺちゃくちゃ。
この2年の思い出や、知り合った頃のこと、家族のこと・・・いろいろ。。

お別れのときは寂しかったけど、また会えるって思うから、泣かなかったよ
数年前に、yumitanが関東から大阪に戻る時の方が寂しかったな。

最初に、月1回くらいで京都に行こうって決めた時、「ふたりで京都通になろう」って目標をたてたけど、少しはなれたかな。。仏像好きにもなったね。めっちゃ楽しかった~。
yumitanとは波長がものすごく合うのよね。。一緒にいて楽だったよ。私たちには食の神もついていたよね。
もうライフワークになっているから、急になくなると体調くずしそう・・(笑)

yumitan、いろんな話を聞いてもらったね。愚痴や大阪生活の不安や不満もいっぱい・・・。大阪生活、yumitanがいてくれたから心強かった!本当にありがとう!
ずっとずっと友達だよ。

ありがとう(2)

12日は、ゴスペルの梅田クラスで、レッスン後、送別会をしてくれました。

イタリアンバールみたいなお店。

実はつい数ヶ月前まで、未だにこのクラスに馴染んでないなあって思っていたの。でも、このままじゃ5月のイベントでもみんなとひとつになれないし、盛り上がれないし・・・。で、レッスンの前に少し早めに行ってみんなと話したり、馴染むべく地味〜な努力を。。
そのうち、新しい友達もできたし、イベントに向けてみんなが盛り上がってきて、自然と打ち解けてきた
その矢先・・・。
残念だけど、しかたないね。

IMG_1322.jpg IMG_1323.jpg

IMG_1342.jpg
全員集合!

IMG_5216.jpg
突然のサプライズ!
お店の人が持ってきてくれた時、誰か誕生日なのかと思ったよ。
ちょ〜びっくり!同時に感激!

更に、この時のBGMは私がボイトレでやった曲のうちの一曲。デイジーちゃん、Yちゃん、セッティングしてくれてありがと〜!最初、気がつかなかったんだけど、 途中でそのことを聞いてさらに感動(涙)

こんなによくしてもらって・・・自分が思っているほど、馴染んでなくもなかったみたい

みんないい顔してる!
他にも、写真をたくさんとってくれたよ。

梅田クラスのレッスンはあと一回、あとは5月のイベントFMANIA本番。寂しいけど、イベントはめっちゃ楽しみ!

もっと早くからみんなの輪に入っていけばよかったな。もっと話せばよかった。後悔・・・。

2年間、厳しく楽しいレッスンに、よく耐えた!(笑)いろんな思い出が蘇るよ。

先生はじめ、みんな、本当にどうもありがとう(泣)
イベント、たのしもうね〜!よろしくお願いします。


日付は変わって、13日。
naoちゃんとkanちゃんと3人で最後のご飯。
梅田の玄三庵というお店。玄米と野菜中心のお店なだけに女子率高っ。

IMG_1989.jpg
本日の39品目プレートとかいうメニュー。

彼女たちは、最近のブロクによく登場する二人。ここ数ヶ月ですごく急速に、深い付き合いが始まったの。
それにこの頃は、naoちゃんのことが更にわかってきたし(私なりに)、kanちゃんも意外な面を出してきてくれて面白い(ゴメン)・・・。それだけに、これまたお別れが悲しい(涙)

IMG_1357.jpg
(2人は顔を出していいとのことで・・)

でも、上の、クラスの仲間同様イベントで一緒に楽しめるし、これからもずっと友達だから。。

短い期間だったけど、音楽の話をしたり、くだらないことで盛り上がったりして楽しかったね。二人には、歌に対する姿勢とか実際の歌い方や・・・とにかくいっぱい刺激を受けたよ。勉強になったことも数知れず。。というか、勉強になったことばっかり!
今まで本当にありがとう
これからもよろしくね。また会おうね〜。

ちなみに、このお店を出てから別の店でお茶して帰ったよ。話し足りな~い。。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE