FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今年もお世話になりました

今年も残すところ、あと8時間となりました。

大阪2年目、いろんなことがことがあったなあ。。
それにしても、ホント1年早いね。
今回の年末年始は珍しく旅行に行かないで、家(大阪)にいるよ。いればいるで、やることいっぱい(^_^;)


今年の締めくくりに、29~30日は東京に帰ってきたよ。

IMG_0989.jpg
行きに新幹線から見えた風景。滋賀県の安土町、甲良町あたり。。琵琶湖のすぐ東。
2日ほど前に雪が降ったんだよね、この辺は。。
天気がよかったから、向こうに見える山も綺麗

29日の夜はアキラセンパイ(笑)とみよみよちゃんとうちの夫婦の4人で忘年会。吉祥寺で飲んだくれたよ。盛り上がった~!
いつものごとく、笑い死に~!お腹いたい~~~。
というわけで、しっかり笑いおさめしたね。やっぱり笑って一年終わるのが一番!

久々に帰る我が家は寒くて冷たくて、暖房をつけても温まるのに時間がかかる。。。押し入れがこれまた冷蔵庫のようで、布団が冷たいの~~~。寒い寒い・・・。布団に入ってもなかなか眠れないし、浅い眠り・・・。布団と毛布も充実していないから(メインのものは大阪にあるから)、寒いったらないのだ。
一人のときはあるものを全部かけるけど、二人のときはしょうがないね・・。

30日は、多磨霊園にお墓参り。車がないから、電車と歩き。なかなか時間がかかるよ。

お墓参りの前に、豪徳寺商店街の福室庵で名物「招福そば」を。
IMG_7558.jpg
このお店はよく行くけど、これは初めて食べたよ。

麺は細いけど、量がすごく多かった。
具もたくさん。衣がサクサクしたエビ天、分厚いかまぼこ2枚、なると、大きいお麩、水菜、たっぷり味のしみたしいたけ、太く切った錦糸たまご、カニカマ(もどき)。
おいしかった~!予想以上にボリュームがあって、おなかいっぱい。

招き猫の箸置きと丼がいいね。
豪徳寺は招き猫の発祥の地だから、商店街には招き猫をモチーフにした商品もいっぱい。
豪徳寺商店街は最近、たまにゃん商店街っていうらしいし・・・。

無事にお墓参りを済ませ、夜8時半ごろ、大阪に戻ってきたよ。
疲れて、新幹線では爆睡しちゃった。。

今年もこのブログを読んでくださったみなさん、お世話になったみなさん、仲良くしてくれたみなさん、ありがとう遠く東京から(笑)応援してくれてありがとう。心強かったよ。
来年もよろしくお願いします。

たいした内容じゃないけど、来年もブログ続けていくんで、よかったら読んでください。
お楽しみに。

ではよいお年を

大阪のお雑煮

来年のお正月は大阪のお雑煮を作ろうと思って、ネットでレシピを調べた。
キホンは白みそ
京都もそうみたい。同じなんだね。
そういえば、去年、京都で食べたよ、白みそのお雑煮(2012/11/19のブログをみてね)。すごくおいしかったのをよ~く覚えてるよ。
というわけで、自分で作って食べるの、楽しみ!

何種類かのレシピを見たけど、「雑煮大根」とか「京人参(金時人参)」「頭芋」「小芋」・・・聞いたことのない野菜が書いてある(レシピによって、書いてないものもあるけど)。
とりあえずメモって、スーパーに行ったら、あったあった・・・。

IMG_0985.jpg
右の白いのが「雑煮大根」。細い大根のことらしい。左のふつうの人参より赤いのが「金時人参」。さつまいも(金時)みたいな色だから、そのネーミングなのかな。
セットで198円だったけど、もちろん別々でも売っていたよ。それも、たっくさん!お正月、ホントにみんな使うんだね。。

薄めの輪切りにするんだって。野菜はみんな丸く切るおもちも丸餅
小芋は里芋のことみたいだけど、頭芋ってのがわからないなあ。スーパーに売ってたかな・・?見当たらなかったけど。まあ、なくてもいいか・・。

だしは昆布
具は野菜だけで、肉は入れないよ。。ダンナさんに言ったら、鶏肉入れてよ~って言ってたけど、せっかくこっちのお雑煮にするんだから却下(笑)。

でも、このお雑煮は元旦だけで、二日と三日は焼き餅とみず菜だけのすまし汁らしいの。
まあ、その日は、東京のお雑煮にしようかな、肉入りの。
静岡もまた違うんだよ。。

地域によってホント違うよね。。去年、香川に行ったら、お餅があんころ餅だったし・・。


さ~て、うまくいくかな~。

イベント広告第2弾

来年5月のゴスペルスクールのイベント12/15のブログをみてね)の告知広告第2弾ができました。かっこいいです!

前回の第1弾と同様、先生の力作!

12/10のブログで、寒い中撮影したことを書いたけど、その時の映像が使われているよ。私は端っこの方にいたんで(または後ろの方にいた時のバージョンを使われたのかも)、写ってないけど・・。

どうぞ見てみて~。第1弾も載せておくね。

第2弾

第1弾

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE