FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

紅葉と“たいたん”

22日は月1京都の日。おなじみyumitanと行ってきたよ~。今年はほぼ(まだちょっと足りないという意味デス)紅葉まっさかりに行けた~!

阪急嵐山駅で降りると、さすがこの時期、平日だというのに人がいっぱい。修学旅行生も多いわ~。

IMG_5758_convert_20131128101731.jpg IMG_5763_convert_20131128103231.jpg
渡月橋を渡る手前の嵐山公園。まだ緑も多いね。

ほとんどの人たちは、紅葉で有名な天龍寺、常寂光寺、二尊院なんかに行くんだろうなあ。。そんな人々とは別れ、1両の嵐電に乗り、少し人の少ない方へ。ほのぼの路面電車のたび~。

まずはyumitan希望の、斎宮神社へ。すごく小さい神社で人もいなかった。予想とだいぶ違ったので、お参りだけしてすぐに出る。でも夏祭りとかをやる地元の神社っていう感じがして、それはそれで懐かしく、ほっとした。

また嵐電にのり、次は、聖徳太子と弥勒菩薩で有名な広隆寺。こんなに有名なのに人が少ないよ~。それも若い人がいない!
私、修学旅行で来た記憶があるけどなあ。
IMG_5793_convert_20131128102549.jpg IMG_5791_convert_20131128102526.jpg
(左)広隆寺の前。立派な門があって、大きな仁王像が立っているけど、信号と電線で景観は残念なことに・・。
(右)22日はちょうど聖徳太子の命日で「聖徳太子御火焚祭(おひたきさい)

IMG_5766_convert_20131128101944.jpg IMG_5767_convert_20131128102052.jpg IMG_5774_convert_20131128103253.jpg
お~~~~ぉ!赤、オレンジ、黄色・・・きれい~。

IMG_5775_convert_20131128102120.jpg
本堂。
その日だけ本堂の聖徳太子像(ご本尊)と霊宝殿の薬師如来像が開扉されていた。
ここは聖徳太子が建立した寺で、彼は用明天皇の子供、つまり天皇家の子息。だから天皇家の十六葉菊紋なんだね。。それも、ど~んと。

歴代天皇が即位する際の大礼に着た束帯の上着を、大礼後にこの寺に寄進するんだそうだ。そして、その天皇が即位している間、聖徳太子像がそれを着用するんだって。だから私たちが見たのは、何を隠そう、今の天皇が着た上着。「今上天皇なんちゃら(忘れたけど、着た上着みたいなこと」って書いてあった。。

この本堂で、午後1時から法要があるってことだったけど、ちょっと時間が合わず諦める。

IMG_5785_convert_20131128102438.jpg
こちらでも護摩法要が本堂での法要のあとあるらしい。
もう席取りしてる人がいたよ。始まるまでまだ40~50分あるのに。年配の方々のそういうことに対する熱心さは尊敬に値するね。
写真手前の護摩木(割りばしみたいな板)に願いを書いて、燃やしてもらうらしい。yumitanは書いていたよ(もちろん有料)。

霊宝殿には、も〜、仏像がたくさん。
入っていきなり、私達の好きな十二神将、四天王などの激しい系ヒーロー勢ぞろい!
そしてここのメインは、教科書にもよく出てくる弥勒菩薩半跏思惟像。聖徳太子の子供の頃の像とか他にもいっぱい・・・。じっくり見てたら時間がどんどん過ぎていく。特に印象に残ったのは、五髻文殊菩薩。い~~い顔してたわあ。。
霊宝殿は広くて、ひんやりしていたよ。椅子があったのはよかったけど、一通りみた後、また見たいのだけすわってゆっくり見ていたら、寒くなっちゃって・・・。
おなかもすいてきたし、もう出よう。

IMG_5776_convert_20131128102208.jpg
ちょっと小ぶりで、丸い柿。左にいるのはyumitan。

IMG_5780_convert_20131128102308.jpg IMG_5781_convert_20131128102338.jpg
イチョウもきれい。黄色もいいわ~。

広隆寺をでてすぐの太秦大映商店街を歩く。ぱっとしたお店がない・・・(ごめんなさい)。でもきっと何かある・・と信じて歩いていくと、「キネマキッチン」というおしゃれっぽいカフェをみつけた。この辺は太秦映画村の近くだからね。
IMG_5799_convert_20131128102656.jpg IMG_5796_convert_20131128102639.jpg
(右)店内には昔の映画に関するものが展示してある

IMG_5795_convert_20131128102618.jpg
牛すじ定食。おばんざいとサラダはバイキング。
左上の黄色っぽいおばんざいは、“白菜のたいたん”っていうらしいんだけど、“たいたん”って知ってる?関西の人しかわからないと思うんだけど、煮物のことなんだって。つまり関西弁の「たいたもの」を更なる関西弁にしたらしい。だいたい、煮ることを焚くって言わないもんね、関東では。
yumitanに教えてもらうこの時まで、“タイタン”だと思ってて、“カルパッチョ”とか“ラタトゥーユ”とかの横文字の料理のイメージだったんだよね~~(^_^;)

おいしかったんだけど、食べたあと、yumitanに大変なことが・・・。
たのんだホットジンジャーがこぼれた。そのグラス、金具のとってにグラスがかぽってはまっているやつ(わかるかな?)だったんだけど、飲んだときにグラスがはずれて、彼女にまともにかかり、テーブルや本や横においてあったコートも被害に・・・。。ジーンズが特にびっしょりで・・・。グラスがしっかりはまっていなかったんだろうな、たぶん。
すごく熱かったみたいだけど、すぐに冷たくなるじゃない?外も寒くなってきたし、風邪ひかないか心配したよ・・・。

かなりテンション下がりながら、また嵐電にのり、北野天満宮へ。私は去年、ダンナさんと行った。その時は七五三で混んでたけど、今回は一家族みただけだった。もう時期が終わりなのね。

少し歩いて、大報恩寺(千本釈迦堂)へ。
IMG_5803_convert_20131128102851.jpg
ここは、前からyumitanが行きたがっていたけど、先送りにしていたところ。今回、エリア的にも時間的にも行けそうだったんで、お昼を食べながら行くことを決定。
ちなみに千本釈迦堂の「千本」とは地名なんだ。千手観音とか・・そんなのと関係あるイメージだったんだけどね。。

この日は、広隆寺といいここといい、仏像オンパレード。霊宝殿の仏像たちには圧倒される。またまたテンションあがってきたよ~。

六観音像(人間が死後行くところは、生前の行いで畜生道、地獄道、人間道などの六道に別れるんだけど、それぞれのところで導き救ってくれる六観音)に惹かれた。私は醍醐寺の如意輪観音が好きなんだけど、ここの如意輪観音も同じような優しいい~いお顔をしていたわ。じっと見ていると、すっと引き込まれて、なんでも捧げます~~~みたいな気持ちになっちゃう。
半跏で右膝をたてて、そこに右ひじ(6本の手のうちの1本)をのせて、頬杖をついているような格好なの。首の角度もビミョーにいいのよね。。アンニュイとでもいいましょうか・・・(笑)

六観音は全部、定慶が作ったんで、顔が割とみんな似ていた。特に輪郭とかね。。

あと、だ太鼓縁の一対が、存在感を示していた。それぞれ鳳凰と龍の柄の巨大なもの。“荘厳”という言葉がぴったりなしろもの。。

おかめ塚
IMG_5806_convert_20131128103315.jpg

この大報恩寺建立の際、棟梁が困った時に妻のおかめさんの提案を取り入れ成功した。でも、おかめさんは夫が「女の意見で成功した」と世間に思われないように、自殺してしまった・・・というおかめ伝説があるらしい。
夫をたてる妻の鏡なのね~。でも死ぬことないと思うけど。

建物内の展示棚に、いろんなおかめさんが飾られていた。特大きのこをかかえたおかめ人形や、上半身裸のおかめなど・・・想像もしなかったエロいおかめが少なくない。これってどうなの??「男をたてる」っていう・・・。yumitanは「これは男の発想だ!」って言ってたよ。

今回はここまでで、帰りはバスで京都駅まで。。
なんか疲れた~~~。
行ったところは紅葉の有名なところではなかったけど、結構きれいなのが見られたし、満足
来月はもう寒いよね。冬の京都も楽しみ。

タイガースおさめ

23日、今年のタイガースおさめ、行ってきたよ。
甲子園での、ファン感謝デー

ウニさんがチケットを譲ってくれたんで(ありがと~~涙)、ウニさんの分まで楽しんできた。(11/14のブログをみてね)

あったかくてい~い天気だった。動かないで座っていると暑い。

IMG_0877.jpg

11時半からはじまり、最初は年間の賞の発表と表彰。いくつか賞があったんだけど、ルーキーの藤浪選手がそのうちの1000万円の賞金の賞(賞の名前は忘れた)と、年間MVPをとった。MVPでベンツをゲットしていたよ!すごすぎる~。1000万の発表のあとMVPで藤浪の名前が呼ばれたときには、ファンからどよめきが・・・。

そのあと、選手と一緒にリレーしたり、○×クイズやったり、おもしろかったよ。といっても、グランドで参加するのは、抽選であたった人だけだけどね。
○×クイズはタイガースに関する問題。それには300人が参加。抽選にはずれた私たちは、席で参加。でもクイズに答えるだけで、当たろうがはずれようが全く関係ないの。

昼間っからビール飲んで、焼きそばやカレー食べて・・・テンションあがる~!

IMG_0870.jpg
ダンナさん。
これ、日よけにもちょうどいい。

当日券なしって言われてたけど、私たちのまわり、ちょっと空席あるわ。。

後半は、ほとんど遊びの紅白戦。普段とまったく違うポジションでのゲーム。その上、軟式ボール。
能見クンはセカンド。途中、OBも出てきたり、変なルールにそってプレイしたり・・・おもしろかった~。
能見クンはホームランうって、MVPとったど~~~!

約3時間半のイベントはあっという間に終わっちゃった~。楽しかったよ~。
終わりごろは、私たちのいる1塁側アルプススタンドは日陰になり、急に寒くなってきたよ。上の方の席だから風もふいてきた。
寒くてあれ以上はすわっているのが大変だったから、ちょうどよかったかな。。

これで、今年のタイガース見おさめ。応援しおさめ盛り上がりました~~~!また来年。

山下洋輔ライブ!

20日、山下洋輔のライブに行ってきたよ。
今まで、みみちゃんやダンナさんと何回か行っているけど、久しぶりだなあ。大阪に来てからは初めて。
今回は一人でだけど。
IMG_5617.jpg IMG_0861.jpg
(右) 会場の兵庫県立芸術文化センターの前。
西宮北口駅から通路でつながっている。その通路から撮った。会場はこの写真のもっと右の方にある。

普段、ソロだったり、いろんな人と一緒にやったりしてるけど、今回は、ニューヨークトリオのライブ。このトリオ、始めてからもう25年もたつんだって。息もぴったり、まさに音楽の「あうん」だね。

IMG_0857.jpg
始まる前のステージ。見にくいけど、向かって左から、ピアノ、ベース、ドラム。

私の席は、山下洋輔の座り位置あたりの15列目だったから、鍵盤と弾いている手がばっちり見えた!15列目はちょっと高い位置だったし。。
満席だったけど、私がチケットをとった時はまだ空席がたくさんあった。自分の希望の席を選べるの
ピアノを弾くのが見えるかどうかが重要じゃない?そうなると、ピアノの位置が右か左かが問題だから、今までのライブを思い出し、同時にこの上のチラシをみて、ニューヨークトリオの時は、左だな・・と見当をつけて、左側の席を選んだ。
あたり!よかった~。

内容は・・・いやあ、相変わらず、パワフルでアバンギャルド肘打ち(名前はないと思うけど、肘で鍵盤をばんばん!)も健在。でも、その肘打ちはいつもよりも少なかった気がするけど。。
2部構成で、1時間、1時間。間に休憩15分。
1曲が長いから1時間に4曲。。でも、全然飽きないし(当たり前か)あっという間。今年出したニューアルバムから、その順番通りにやったんだよ。そのアルバム聞いてないけど、すごくよかった!

彼のピアノ、ホントぐいぐい引き込まれるんだよね~。圧倒される!もちろん、目でも楽しめるし、今年からちょこっとピアノを始めた私なんで、勉強にもなるし・・・(恐れ多すぎるけど・・)。
ベースとドラムは、主張しないながらも、しっかり土台のリズムを固めている感じで、3人のバランスばっちり。でもドラムソロで、ちょっと激しいのが何ヶ所かあったんだけど、盛り上げてたよ~。スティック折れちゃったり、手が滑って飛ばしちゃったりしてた。ジャズでもそんな人いるのね。。
ベーシストは78歳らしい。。道理でシブイわけだ。。

曲の間に必ず前の方にでてきてMCするんだけど、それがはきはきしたスマートなしゃべり、そこから次の曲に入る時のさりげなさが好き。。紳士的なおじさまっていう感じで、ピアノ弾いているときとのギャップがまたいいの。
袖からステージに出てくるときとかMCしているとき、姿勢がものすごくいい。その立ち姿にものすごくオーラを感じるんだよね、私。。小柄なんだけどね。。

それにしても、70歳だって~~~。この前、見にいったポールにしてもそうだけど、元気だわ~、この年代の方々。。

そして予想通り、お客さんの年齢層は高い。ポールの時より高いかも・・。ジャズのことはわからないけど、フリージャズが好きが若者っていないの??
ライブ前の会場に流れるアナウンスで、演奏中の補聴器の扱いとか、注意点とかを案内していたのにはびっくりした!年齢層が高いってことと、県立会場だから、そういう福祉面のこともちゃんとしてるのかな??勝手な想像だけど。

最後、アンコール1曲。“Favorite things”これは知っている曲だった。
全部を通して、彼のピアノがあたらめて好きになっちゃった~。

終演後、もうこんなのがホワイエに貼られてた。
IMG_0858.jpg

寒い日だったけど、あったかくなって帰ったよ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE