FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

吉祥寺でハワイアンランチ

今日からまた東京に来ているよ。
みみちゃんと吉祥寺でランチ。JINGLE JUNGLEっていうハワイアンのお店。夜はライブもやるお店で、尊敬すべき我が後輩ダイナマイトミキさんのライブを見に行ったことがある。

午後1時を過ぎていたから、お腹すいてたよ〜!みみちゃんも、朝ごはんのあと10時のおやつも食べたらしいけど(驚)、お腹すいてたみたい〜。。

BENTO PLATE

弁当なのにPLATEなのだ。箱じゃないのね〜(笑)でもかわいいから、二人して「これは撮るよね〜」って言って、撮影。
ahiっていう魚(手前の揚げてある魚)のランチ。
ミルクと味噌のスープや、高野豆腐もあり、日本人好みにしてあるのね。。
おいしかった!

そこでもコーヒーのんだけど、別の店でまたお茶したよ。
みみちゃんと二人でゆっくり話すのって、すごく久しぶり〜。去年の6月が最後??(2012/6/22のブログをみてね)
楽しかったよ〜。懐かしい感じがした。そこまで時がたってるわけじゃないけど、やっぱりホッとするっていうかね〜。。
みみちゃんは、一緒にやってたバンドを今年やめちゃったんで、会う機会も減っちゃったんだ。だから余計かなあ、たまっていた話をかなりの勢いでしゃべりまくっちゃった(^^;;
でもライブは見にきてくれるよ。なんか、今年から客観的に見るんだなって思うと、ちょっと緊張するね。。ますます頑張らなくちゃね〜!

あ、話そうと思ってたことの一つ、話すの忘れた〜(汗)
あんなにしゃべったのに、まだあるんだ〜ってか?!
今度話すね。

ゴスペルイベント

来年の5月だからまだまだ先だけど、通っているゴスペルスクールのイベントがある。
その準備がもう9月から始まっているの。
私たち、ゴスペルを歌うだけじゃなく黒い衣装をまとい、派手なステージメイクして、モデルウォーキングして、振り付けして・・・らしい。。
ゴスペルステージの他に、drag queen (関西テレビの昼の情報番組「はぴくる」に出ているナジャ・グランディーバさんも出るみたい)やダンサーのステージもあるんだって。
先生は、コンサートとかライブじゃなくて、「ショー」って言っている。
ゴスペルクラスの生徒のほか、プライベートレッスンの生徒や、以前習っていた人なんかも参加するんで、すごく大人数だよ。普段のゴスペルレッスンに出ていない人のために、月に1回、日曜日にレッスンがあるの。もちろん、私も出ているけど、かなりパワフルで楽しい!

でも、今は自分のライブでいっぱいいっぱいなんだよね~~。なかなか、こっちのゴスペルの曲を練習できないわ・・。

今日、メイクの練習をしてみたんだけど、いやあ・・・うまくできないな。もっとたくさん練習しなくちゃムリだわ。
IMG_0730.jpg
写真編集アプリで、エメラルドっていうフィルターかけて誤魔化しました~。そして、ほうれい線とおでこのしわはカット。はは。
私じゃないみたい。
これでいいのかもわからないんだけどね・・・。OKもらえるのかギモン。

先生は、アンジェリーナ・ジョリーになるメイク方法の動画を紹介してくれて、見るようにって言うんで見て参考にしたけど、アンジーにはなれなかったわ。。っていうか、なりたくないけど・・・(上から目線・・^_^;)。

5月まででいいじゃん・・・と思いきや、ショーの最後に流すっていう動画の撮影が来月9日にあって、みんな、メイクして出演するんだって・・・。はぁ。。。なんとかなればいいけど、ちょ~~~不安。。
200人キャパの会場(オールスタンディング)で、なんと2回公演らしい。。
楽しみでもあり、正直、不安でもある。。どんなショーになるんだろう。。。まったくの未知

5月・・大阪にいるんだろうか・・・。ホントは、それが一番気になるところ。

悲願が実る

24日はyumitanと月1京都
台風&低気圧で、大雨を懸念していたけど、今にも降りそうなあやし~い雲行きのまま、時間が過ぎていったよ。

去年、月1京都の記念すべき第1回目で、吉田山をやっと登ってたどりついたのに休みだったカフェ「茂庵」に行くことにした(2012/5/29のブログをみてね)。雨だったらやめていたけど、まだ降っていなかったんで、Go!

バスを降りたら、前回登った山道とは別ルート、民家のある舗装された道を行く。
IMG_0699.jpg
ここから登る。
歩きやすいといっても、上りが多いのは当然。山の上だからね。茂庵の近くになったら、きれいな道は消え、やっぱり山道。でも、この前より楽々!

着いた~。
IMG_7338.jpg IMG_9325.jpg IMG_8105.jpg
山の中に突然あらわれる~。右の写真は、お店の裏側。こちらもぬくもりが感じられるね。

IMG_2946.jpg
外が見える席でピタパンセットをいただく。
ピタパンって、初めて食べたわ~。
(左)yumitan注文の、ひよこ豆ペースト(ピクルスのってる)と、モツァレラチーズ
(右)私が注文した、同じくひよこ豆ペーストと、ドライカレー(トマトもたくさん)
栗のスープもおいしい!

お店では台風を予測して、ランチの数を少ししか用意していなかったらしく、オープンから間もないにもかかわらず、ランチは終わっていた。。で、ピタパン。でもおいしかったからよかった!

お店の和風グッズも売っていたよ。

シンプルだけど、ほっこり感あるお店の雰囲気とおいしいピタパンを満喫し、山を降りる。
約1年半ごしの夢(大げさ?)・・・二人ともあれ以来ずっと、このお店が気になっていた。いつか行かなくちゃって思ってた。。だから、大満足&感動~!

平地にたどり着くと、近くにある、ベルマーチさん推薦の真如堂へ。今回も前回と同様、彼女頼み。。

想像していたのより大きいし、本堂も広いわあ。

IMG_5732_convert_20131026131544.jpg
本堂。
早い木はちょっと色づいてる
紅葉は11月15日よりはあとらしいけど、今年はもっと遅くなるかも・・とのこと。本堂の表と裏でも時期が違うんだって。

(左)涅槃の庭
IMG_5724_convert_20131026131435.jpg IMG_5722_convert_20131026131408.jpg
奥の並んだ石がお釈迦様が死んだときの姿を表している(涅槃)。まわりの石は弟子たち、右手前の大きないしは、見守るお母さん。
古くからある庭だと思いきや、25年前に作られたものなんだって。
(右)庭から向こうに見える大文字山。お釈迦様が横たわっているように見えるよ。

IMG_5726_convert_20131026131503.jpg img_ind_03[1]
(左)随縁の庭
こちらはもっと新しくて、3年前に作られたんだって。
向こう側の仏堂の屋根の下にある「四つ目結(よつめゆい)紋」(小さくて見にくい)は、三井家(旧財閥)の家紋。今でも、本堂では三井家の法事などが行われていて、三井の関連会社の人たちが数百人は集まるらしい。
庭の石は、この紋をモチーフにしている。
(右)四つ目結紋
本堂の中は、この紋だらけ。三井、恐るべし(笑)

いつも、庭があると、そこに座ってぼ~っとするのが定番だけど、今回は、ガイドのおじさんがず~~~っとついて説明してくれたから、それができず・・。残念。。人が少なくて、落ち着けたのになあ。説明はすごく細かくてありがたかったけどね。

IMG_5730_convert_20131026133343.jpg
三重塔をバックに。

やっぱり鐘が好き(yumitan)
IMG_5733_convert_20131026131823.jpg
鐘がつけないようになっていたから、つく恰好だけ。。かわいいわ・・。

IMG_0709.jpg
左から不動明王、阿弥陀如来、千手観音。これは11月の特別公開の時にしか見られないの。写真はパンフレットから。
不動明王は安倍晴明が38才で死ぬ時に、彼をもっと長生きさせるように閻魔様にかけあってくれたんだって。その結果、もっと長生きできたらしいよ。
この阿弥陀如来は、主に女性を救ってくれるんだって。
この3体は、桂昌院が贈った逗子に入っているんで、左右に徳川の葵の紋がついているんだね。

IMG_3804.jpg
この真如堂の寺紋「軸付き右三つ巴藤
五摂家のうちの三家(一条、二条、九条)は藤紋を使用する。この寺は、一条家にゆかりがあるんで藤を使っているんだろうけど、かなり変形した紋だから、筋が枝分かれして、あとからできた紋だろうなあ。
この紋も、寺のところどころにあったよ。

次は隣の金戒光明寺へ。

IMG_5735_convert_20131026131919.jpg
阿弥陀堂
中にあった文殊菩薩の顔は凛々しくて、東方系のい~い顔だったわ!私もyumitanもテンションあがる!
先に行った真如堂の文殊菩薩をはじめ、女性的な顔をしてるのが多い中、このイケメンぶりは珍しい。獅子?に乗った姿もすっくとして、魅力的デス。。(写真がないので、HPでみてね)

IMG_5740_convert_20131026132013.jpg
アフロさん
これが有名らしかったんだけど、どこにあるかわからなかった。そこで、お坊さんに聞いたら「あ、アフロさんね」って言ったんだ!(「アフロね」だったかもしれない・・・)
ホントは、五刧思惟(ごこうしゆい)阿弥陀如来


IMG_5741_convert_20131026132102.jpg
ここは、幕末の京都守護職会津藩の本陣となったところ。だから会津藩はもとより、新撰組とも関係あるんだ。

この日の二つのお寺は、両方とも思ってたより大きくて立派だった。その割に人が少なくてよかったよ~。ちまたは、時節柄、修学旅行生がいっぱいだったけどね。

IMG_5744_convert_20131026132154.jpg IMG_5743_convert_20131026132133.jpg
京都駅に戻る前に、近くでアンティークな感じのカフェ「ヒペリカム」を見つけた。
ちょっとね、中崎町のカフェみたいな雰囲気。
(右)おはぎセット。
セットの二つのおはぎを一つずついただく。。yumitanは黒ゴマ、私はきなこ。やわらか~~~い。コーヒーもおいしいわ。。
そういえば、きなこのおはぎね、ご飯の周りにあんこ、その外側がきなこだったよ。きなこだけじゃないんだね。。
yumitanいわく、これみたいなのか、またはご飯の中にあんこが入っていて、周りにきなこっていうのが普通だよって言っていたけど。。関西だけ?なのかな。。

席は、テーブルに二人掛けソファ。カップルみたいに、横並びですわっちゃった(^_^;)


途中、突然大雨が降ったけど、ちょうど建物内にいたんで、濡れなくて済んだ。一日、たいして雨にやられず・・。夜はもうかなりの雨で、台風に突入って感じだったよ。運がよかったというか、日ごろの行いがよいというか。。(笑)

次回は紅葉かな~~。去年は紅葉のはじめと最後にしか行けなかったから、ピークに行きたい!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE