FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新・午前十時の映画祭

昨日、ゆみたんと梅田で「ニュー・シネマ・パラダイス」を観た。
なんで今頃「ニュー・シネマ・パラダイス」かというと、新・午前十時の映画祭っていうのが映画館であって、上映される古い名画の中の1本だから。上映作品は2週間ごとに変わるんだけど、今は「ニュー・シネマ・パラダイス」。
1日1回、朝10時だけの上映。料金は1000円だよ。予想に反して、結構混んでいた

ゆみたんとは、月1回京都に行っているんだけど、5月末に行って以来お休み中。彼女の都合や、私の体調不良で行けなかったの。ゆみたんに会うこと自体、3ヶ月ぶり。京都の夏は暑いし、私の体調を心配してくれて(もう大丈夫だけど)、今回は大阪でランチしようということに。で、せっかくだから、映画でも見ようと私が提案。
他にも観たい映画はあったんだけど、ランチの前にちょうどいい時間、場所、料金なんかを考えて、「ニュー・・・」にしたの。
私は昔、観たことがあったけど、好きな映画だから、また観たくて。ゆみたんは、観たことあったかもしれないし、なかったかもしれない・・・って言ってたけど、結局、それに決定。

観たことあったけど、ものすごく大まかなストーリー以外は全然覚えていなかったよ。。
シチリアの少年トトと、映写技師のおじさんアルフレードとの心のふれあいを描いている。子供と大人だけど、友情や親子のような関係が生まれて、信頼しあうんだよ。泣けた泣けた・・・
またトトがかわいい! アルフレードはスーパーマリオにしか見えないよ・・(笑)

89年の映画だけど、50~60年代が主な舞台で、当然その時代の雰囲気をだしているから、もっと古い映画だと錯覚しちゃう。

当時のシチリアの人々が映画に夢中になっている姿が素晴らしくて、すごく印象的。生き生きと描かれている。
娯楽が映画館で映画を観ることしかなく、老若男女が映画館に集まってくる。立ち見が出るほどいつも満員。キスシーンが全部カットされているけど、文句を言いながらもみんなが夢中になっているんだ。隣や前後の人が何をしていようが、目の前のスクリーンに集中している。「夢中」って、ああいうことを言うんだなあ。今みたいに、観たいものを選べないし、そこでしか観られないけど、それがまた余計に夢中にさせる要素になっているんだろうね。

それはないでしょ・・ってこともいくつかあったけど、細かいことはいいのだ。。とにかく、「人」を、そして「人が生きている」ってこと、またその意味を、いろんな角度から考えさせてくれる。

テーマ音楽はエンリオ・モリコーネの、有名なあの曲。きっと映画をみたことない人でも耳にしたことがあるんじゃないかな。ノスタルジックなせつない曲・・・。
彼はのちに「海の上のピアニスト」でもテーマ曲を作ったけど、あれもよかったわぁ。

私の隣の若い女性ね、最初から最後まで、お腹がずっと鳴ってたよ。鳴らしながら泣いてた・・(笑)特に後半、長い“ぐるぐるぐるぐる~~~”を連発。それもかなり響く音で。。。彼氏らしき人と来ていたけど、ちょっとあれは・・・(-_-;)

この映画祭は来年の3月までやってるよ。「ゴッドファーザー」観たいなあ。特に「パート2」を。何度も見たけどね(ビデオでだけど)。
「ニュー・シネマ・パラダイス」、お勧めデス。興味があったら、DVD でもブルーレイでも、観てみて~!


映画のあとは、ルクアでランチ。Rosa Roja っていうタパスレストラン(スペイン料理)のお店。

IMG_0486.jpg IMG_2280.jpg
(左)私のタパスランチ・・天ぷらとかカレーもあって、見た目よりかなりボリュームがあった
(右)ゆみたんのオムライスランチ・・豆のソースをオムライスにかけて食べる
両方とも、サラダとパンは取り放題。
おいしかったよ~

そのあとは別の店で3時間位お茶した。。久々ってこともあり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・。あ~話がつきない。ようしゃべるわ~、二人とも。でも、ゆみたんとはホント気があうのよね。楽し~!
9月の月1京都の日にちと、行くところを相談。また来月から楽しみだ~。ちょっとは涼しくなってるかな。。

私としたことが。

ショック~!

昨日、買ったTシャツをATM に置き忘れ見つからない

メインで持っていたバッグが大きくて重かったから、ATMの機械の(画面の)両側にバッグと買ったお店の手提げ袋を置いた。それがいけなかったなあ。。。
お金をおろし、通帳と財布をバッグに入れたらもう、買ったTシャツのことを忘れてしまった・・。
バッグに入れた時にちょうどメールがきたんで、そっちに気をとられたこともあり・・・。
ああ・・・。
忘れものするなんて滅多にないんだよね。。。ほんと、私としたことが・・・。

買ったお店とそのATMは目と鼻の先で、買ってほんの30秒後にATMに行ったんだよ。その店では閉店SALE をやっていたから、ちょっと覗いてみたの。今年の夏は洋服(上も下も)を一枚も買ってないし(-_-;)、いいのがあったら買おうかな~なんて思って・・・。

そして、買ったのはused っぽい風合いのTシャツ。デザインも気に入ったし、色もよかった!安くなってたしね。。それにもうその色でそのデザインのは1枚しかなかったの。それで買うしかない!って。。それなのに~~~~。

と、今はかなりショックなんだけど、実は置き忘れたことに全然気づかなかったんだ(汗)。

ボイトレの帰り、最寄りの駅についてその近くのATM で忘れたのが4時半すぎ。買い物して家に帰り、夕飯の下ごしらえして、ゴルフのレッスンに行き・・・って感じで、汗だくでバタバタだった。
レッスンのあと夕飯をつくり、食べ、テレビをみて・・・・ふと思いだした。そういえば、あの袋どうしたっけ??
ないないっ!!あ~~~~~~っ!ATM だ~!と叫んだのが、夜の9時半ごろ。
なんだそれ。我ながらあきれる。
昨日のボイトレですご~~く褒められたから、ちょ~嬉しくて、気分よかったのよね~。阪神も勝ったしさ~。
そんな私にひどい仕打ちじゃない?!(笑) が~ん。一気に落とされた。。まあ、自分が悪いんだけどね・・。

今日、ATM に行ってみたけど、もうあるはずもなく・・・。昨日はATMに他の人が並んでいなかったの。いたら、きっと「忘れてますよ」とか言ってもらえたよね。。
ビルの管理事務所に電話してみたけど、忘れ物が届けられてはいなかった。恥をしのんで、買ったお店にも行ってみたけど(袋でお店がわかるから、近いし、誰かが持ってってくれたかも・・なんて淡い期待をもって)、やっぱりな。。。

それを着ている人を見たら・・・・・違う可能性もあるわけだけど、でもそうである可能性もあるわけで・・・・
なんて考える自分が情けないわ(苦笑)。

これから年とっていくと、もっと忘れ物が多くなるよね、きっと。。。。気をつけないとなあ。。

とにかく、昨夜からショックをひきずっている。

茂造じいさん

17日。夏休み(ダンナさんの)の最後のイベントは、なんばグランド花月でお笑い。

今回で3回目。相変わらずすごい人。もちろん満席。

前半は、漫才とか落語の芸人が6組くらいでて、後半よしもと新喜劇

漫才は、もう私達が見に行った3回のうち2回出てるコンビが2つあったんだけど、ネタがマンネリな上に、その内容があんまりおもしろくなかったなあ。もともとそんなに好きなコンビじゃないんだけど。。
前回の出演者はかなり良かった中川家がやっぱりうまくて面白くて一番好き~(2012/8/21のブログをみてね)。今回は出ていなくて残念。
他に、見たいな~って思うのは、テンダラー必殺仕事人のネタは何度見ても最高!

新喜劇は、おもしろかった!
最初に見た時も座長が小籔千豊だったんだけど、今回も。彼の回は少ないのに、3回のうち2回がそうなんてラッキー。太ってるけど愛きょうある酒井藍ちゃんも出てたよ。新喜劇って、べたでワンパターンな笑いなんだけど、そこがまたいいのよね~。はまる!

終了後、なんばグランド花月の前で。
IMG_0481.jpg 
茂造じいさん(辻本茂雄)と小籔。

IMG_0485.jpg
茂造じいさんのボールペン(ダンナさん購入)とシャープペン(私購入)・・・笑
じいさんの部分は全く同じ。
上半身が左右にびよよよ~~んって動く。しかも、ものすごい速さで細かい動き!

茂造じいさんは、関西の人しかわからないね。新喜劇の中で一番人気のキャラなんだよ。毎週土曜日にテレビでもやっているんだけど、座長が辻本茂雄(茂造は辻本茂雄がやってるキャラのひとつ)の回が、一番視聴率がいいんだって。。納得できるよ!ちなみに、今回の小籔座長はその次におもしろい・・と私は思っている。。

新喜劇の座員リストはこちら。関東の人は、この中のほとんどを知らないと思う。私も大阪に来る前はそうだったから。
茂造じいさんを生で見たいなあ。。元気で生意気なじいさんなんだよ!

このあとは、千日前の「ぎふや」っていうお店で串揚げ。串もおいしいけど、どてやき(大阪名物)がすごくおいしかった~。

これで夏休み終了。よく遊んだ。。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE