FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

正しいふぁんくらぶ特典

先日、今年の忌野清志郎ふぁんくらぶっの継続特典が、未発売CDだったことをかいた(6/21のブログを見てね)。

おととい、全く心当たりのない郵便物が、ファンクラブから送られてきた。
それがこのメモパッド
IMG_0365.jpg IMG_6423.jpg
表紙(左)も中のイラストもきよしろうが描いたもの。中は4種類(写真に写っているのは3種類だけだけど)。
大きさはA5(ハガキの倍)、厚さ1cmくらい。

同封されていた「お詫びとお知らせ」によると、
どうやら、CDは来年の特典だったらしい。メモパッドが今年の正しい特典だったんだって。でも、CDはそのままお納めください、って。来年継続しても、新たには送らないと。
それって、もし来年継続しなくても、CDもらえちゃう(もらえちゃった)ってことだよね?
もう今年のものとしてCD送っちゃってるんだから、メモパッドは来年のものとして来年送ればいいのに・・・って思うんだけど。。ファンクラブのHPにも、今年はCDです!って大々的に公表していたし・・。何か理由があるのかな。。
ま、私は、来年も継続するからいいんだけどさ。。

それにしても、次の年の特典、早くから作っているんだなあ。。

メモパッドは、もちろん、もったいないから使わないよ~

すいたん!

吹田市のゆるキャラすいたん
IMG_0354.jpg
マイバッグキャンペーンの応援で、近所のスーパーの前にきていたよ(22日夕方)。

すいたんは、吹田の特産“吹田くわい”をモチーフにしているらしい。
くわいは和食会席とかおせちで、ちょこっと出てくるよね。それぐらいでしか食べないなあ。

それにしても、くわいって・・・。なんだか地味だね。。キャラクター自体はそんなことないけど、“くわい”ってところが地味だわ。。(-_-;)

威厳あるカメの姿

21日にベルマーチさんが京都に来ていたの。それで22日に会えることになったんだけど、彼女の希望で、海遊館(大阪)に行くことに。それができたのは20年前らしいけど、その時から行きたいって思っていたんだって。。

開館時間10時ぴったりに着き、いざ~!
土曜日だから、結構混んでる。特に家族連れだけど。

まずは、トンネル型水槽をくぐりぬけるよ。
IMG_0331.jpg
テンションあがってきた~!

エスカレーターで最上階までいき、そこから、水槽のまわりの大きな螺旋スロープを降りて、水槽の上から底までどんどん沈んでいくの。。深さによって海(水槽)の中の景色が全然違うよ。
世界の海、例えば太平洋とか、グレートバリアリーフ、アリューシャン列島、モンタレー湾に、日本海など・・・数種類の水槽があるんだ。

IMG_5522_convert_20130623131708.jpg
ジンベイザメが一頭だけいた。ちゅら海水族館のジンベイザメの小さいやつぐらいの大きさ。
餌を食べるところを見たけど、あんな大きな体でプランクトンしか食べないのよね~。大きい口あけて、がばっと。。ほとんど水飲んでる感じだけど。
これは太平洋の上の方

太平洋の底
IMG_5535_convert_20130623131632.jpg
岩かげは混雑!(笑)ここでみんな寝てる。。
サメがいっぱい。左のは、ヤイトハタ。全然動かない・・・。

クック海峡の底の方
IMG_5948.jpg
ウミガメとベルマーチさん。3匹のうちのいちばん大きいやつ。
ベルマーチさんは、カメが大好きだから、興奮!失神直前!(笑)
こんな感じで数十秒間、間近にいてくれたんだよ~。それにしても、このカメの写り、威厳ありすぎ。ひれ伏したくなるね・・。
こんなに大きかったら乗れるね。浦島さんが亀に乗ったのも納得できるわ。。ふふ。。
ベルマーチさんは、亀とかイグアナが好きなんだよ。。そして、ガメラが好き(笑)。行く前からカメに会えるのをすごく楽しみにしてたの~。こんなツーショットが撮れてよかったね~。撮った私も満足。。。

ビゼンクラゲ
IMG_5537_convert_20130624092716.jpg
1ヶ月限定展示中。直径40cmくらい。あの迷惑なエチゼンクラゲよりは小さいけど、そんなもんかな。エチゼンクラゲの方が、気持ち悪さでも勝ってるね。

アカハナグマ
IMG_1410.jpg
去年9月に生まれた赤ちゃん3頭のうちの1頭。ほとんど絶壁だけど、器用に登って、横にも移動。

ゴマフアザラシ
IMG_5539_convert_20130623131737.jpg
水槽の底を、その下から見られるようになってるの。
かわい~~~。3頭が(写真は2頭だけだけど)、す~っ、ぽわ~んって上にいったり下にきたり。。愛くるしいね。
そして、も~ぉっ、顔が~~~~っ。。たまりませんわ~~。癒される~。う~ん、姿もね。。もう全部だ。。
ごまちゃ~ん!

体験コーナーで、エイとサメを触った。触っても全然逃げないの。
IMG_0356.jpg
これはエイ。
ぬるぬる~~~。コラーゲンたっぷりだ。
サメは、ウエットスーツみたいな肌触り。わかるかな・・・。ざらざらでもないけど、魚みたいにつるつる滑る感じじゃない。。

他にも、おなじみラッコ、ペンギン、イルカなども満喫。思わず「かわい~い」を連発しちゃった。
ベルマーチさんの好きなイグアナも見たよ。大きかった~!

1時近くになったんで、天保山マーケットプレイス(併設の、レストランとギフトショップのビル)の中で、お好み焼きとビール!

心もお腹もいっぱいになったあとは、中崎町へ。
去年、私が浴衣を買ったお店で、ベルマーチさんもいつか行きたい~って言っていたきものサロン“凛”さんへ。
シブくてかっこい~浴衣(反物)があったんで、すぐに気に入って、お誂え完了~!帯も購入(私じゃなく、ベルマーチさんが)。いいのがあってよかったね。あてた時、すごく似合ってた。。あれを着ていたら絶対みんなが振り向くよ
彼女は、もともとは私の生徒さんなんだけど、お茶を習っていて、お茶会はもちろんお稽古にも着物で行くから、もう着慣れたもんなのよ~。すばらしい!もはや私を越えてる・・・(低い壁だけどね・・はは)。
浴衣の柄の写真撮るの忘れた。。撮ればよかったね。

レトロな町、中崎町をぶらぶらして、うてな喫茶店でお茶したよ。そこは、以前から気になっていたけど、入ったことがなかったんでうれしい。
イス、テーブル、家具も、カップも懐かし~い感じのもので揃えてあるの。建物自体、古民家なんだけど。

そろそろ、ベルマーチさんのタイムリミットが近づいてきた。。北浜のフレンチレストランに行くっていうんで(そのあと東京に帰る)、梅田でお別れ。
楽しかったね~~~!
彼女とは、私が大阪に来てからも、2~3ヶ月に1回は会ってる。こっちで会ったこともあるし、私が東京に帰った時はだいたい会うから。そういえば、先月も会った!
だから、ふつ~~に、じゃまたね~って感じでお別れしたよ。
ありがと~~!


IMG_0357.jpg
(上)海遊館で買った「かめまる」(勝手に名前つけた)
(左)OSAKA海遊きっぷ
海遊館入館(同日何度でも入館OK)+大阪市営地下鉄、バス等交通機関1日乗り放題 + 大阪観光施設割引で、2550円。入館料は2300円だから、ものすごいトクトク切符だよ。カードだけど(汗)。地下鉄、5回くらい乗ったもん。
(右)中崎町のうてな喫茶店の和風なカード

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE