FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Sちゃん、お帰り。

22~25日まで一人で東京に帰っていた。
用事がいくつかあったんだけど、友達や姪っ子とも会って、楽しんできたよ。

大学時代の友人、Sちゃんと11年ぶりに会った。みみちゃん、みよみよちゃんと一緒にバンドをやっていた仲間。イギリスで仕事していたんだけど、今月はじめに帰国したんだよ。その4人で会ったんだけど、懐かしかったなあ。うれしかったなあ。

みみちゃんとみよみよちゃんとは2人とか3人でよく会うけど、4人で会うことはSちゃんがイギリスに行く前にもたまにしかなかったのよね。。でも、今回は4人で会ってることに、しかもちょ~久々に会ってることに全然違和感は無かったよ。盛りあがった~!
これからは会えるね~。楽しみ(老後の・・笑)が増えた

ひまな私につきあってくれたみんな~、ありがとう!
ホントは友達みんなに会いたいんだけど・・・。


帰った時は毎回そうだけど、窓あけ(家に風を通す)、掃除、選択、布団干し・・などやらなくちゃいけないから、天気がいいことをいつも祈る。。。
今回は4日とも天気がよく、適度に風があって、よかった~。最終日以外はかなり暑かったけどね。。

庭のがくあじさいが咲き始めてたよ。
IMG_5237.jpg


そして、大阪に戻って26日は、甲子園で阪神の応援!
なんと!今月2回め(5/4のブログをみてね)。

前回見に行ってから、完全に阪神ファンになっちゃって・・・
「六甲おろし」もYouTube で覚えた。って言っても1番だけだけど。
私の好きな能見の先発は前日だったからちょっと残念。でも今回も能見グッズ購入。。ふふ。の~~み~~~!
話題の藤浪と対戦チーム日ハムの大谷の対戦が見られたよ
試合は勝ったで~。1回にもう6点も入れちゃったから、テンションあがるあがる~。

IMG_0306.jpg
応援グッズ。ピンボケでごめん!

それにしても暑かった。。晴天で30度。。
タオルでほっかむり。顔をほとんど隠す。キャディみたいだ。。。
甲子園は野外だから、デイゲームの時は、暑さ&日焼け対策が必要だね。帽子はもちろん、顔隠し用タオル、足にかける用タオル、お尻に敷く用タオル(イスが熱い!)、長袖は必須。ロールアップしたパンツの裾は伸ばす。日焼けどめも必ずね。。それを今回学んだわ~。
おっと、あと、ビールビール!

今、巨人(1位)との差、1.5ゲームに迫ってる。。いいぞ~。
♪は~んし~んタイガ~~ス、フレ~フレフレフレ~♪

お芝居とライブ

17日、以前から楽しみにしていたお芝居「木の上の軍隊」をデイジーさんと見てきたよ。

藤原竜也の演技がもう素晴らしいよ~~~~!自分の生まれ育った沖縄の島を愛する純真無垢な新兵の役。無垢すぎて天然にも思える性格なんだけど、いざ上官に意見するシーンや、切羽つまったシーンは、芯に迫るセリフ回しと演技。ちょっとハスキーな声で、早口だけど滑舌のいいセリフを言われると、圧倒される

それとは対照的に、詩の朗読のような語り口で島を思う心のうちを沖縄の言葉で言うシーンが何回かあるんだけど、そこは胸がつまる。。

11列目だったから、顔までよく見えた~。それでもオペラグラスを何度も覗き・・・ちょうど藤原クンがこっちを見て、レンズ越しにアップの顔が見えたりなんかすると、あ~、こっち見てる~。目が合ってる~~~!と勝手な妄想・・・はは。

途中休憩なしで、2時間弱の通しのお芝居だったよ。

あと山西惇片平なぎさの3人芝居だったんだけど、3人ともよかったわ~。
あとね、音楽はバイオリン1本だけなの。それも生。舞台の右端で女性が一人で弾いている。い~いところで音が入るのよ。。音楽になっていたり効果音だったりするんだけど、大きなガジュマルの木だけの舞台セットに、色をものすごく加えていた。お芝居に観客を引き込んだのは役者だけじゃなくて、そのバイオリンもだ。。

見る前に、を読んじゃったんだけど、語りベ役の片平なぎさが心情を語りすぎて、観客の想像力を邪魔するって書いてあったけど、確かに・・・・。でも、彼女の語りはうまかった。声と雰囲気がお芝居にあっていたよ。

とにかく満足。藤原クンのお芝居を見たのは3回めだけど・・・やっぱ好きだなあ。。


そして、次の日18日は、ゴスペル&ボイトレの先生のライブ。梅田のZOUっていうお店で。ダンナさんと行ってきたよ。
先生のうまさはもちろんもうよ~く知っているけど、改めてすごいなあって思った。魂入ってる~!
20曲近くやったんだけど、7~8割がた知っている曲で、好きな曲もやったから、嬉しかったし楽しかったわ~。
何曲かはバンドで、その他はピアノ弾き語り。ピアノも最高。うまい!

30分くらい前に行ったんだけど、すごくお客さんが多くてもう席が少ない。前の方に座った。先生のかなり近く。そこのお店は、普段からオープンカフェみたいになってるの。で、外にあふれてる(もちろんイスが足りないから立ち見)お客さんが多かったから、もう全開にして、外にマル聞こえ~。通りがかりの人はタダで聴けちゃう・・(笑)。

普段はほとんど歌わない日本語の曲も4曲やった。全部よかったけど、特に「レイニーブルー」と「糸」は心にしみたよ~~(泣)
最後の方は「大阪で生まれた女」や関西弁のあっかるいブルースで、みんな、大阪すっきやねん!って感じで盛り上がったよ。

ラストはThe Band の「The Weight」で最高潮~!

余韻に浸りながら帰ったけど、歌いたいって気持ちがふつふつと・・・。魂こめて歌う歌い手をめざします!!ダンナさんも刺激をうけたらしく、バンドやりたくなったって言ってた。

勉強にもなって、楽しいライブだった。またあったら行きたいなあ。

天満はしご酒

10日はうにさんと、夕方5時ぐらいからはしご酒したよ!
うにさんとは3月から月1回位で映画みたり飲みに行ったりしているの。3月の昼のみのブログはこちら

うにさんは飲み屋とお酒に詳しい。そして、なんといっても天満あたりは地元だから、いろいろと案内しながらお店に連れてってくれたよ。

行ったのは天満市場のあたりで、すごくごちゃごちゃしてて飲食店が多い!おしゃれなお店もあるけど、私達が今回行ったのはちっちゃ~い飲み屋ばっかり広範囲にわたる「○○横丁」みたいな感じで、歩いているだけでなんだか楽しい!わくわくするよ~。

まずは、燻製のお店「けむパー」。なんでも燻製にしちゃってる!ホタルイカ、かまぼこ、明太子、枝豆・・・。ビール一杯とおつまみ2種類で、ハイ、次いこう!

2軒目は名前は忘れちゃったけど、バーへ。
3軒目は「ジョニーのからあげ」。ここは有名らしく、次の日、たまたまテレビでやってたよ。骨付きのおっきなから揚げ。ジュ~シ~。
からあげグランプリで金賞だって~。テレビでも関西で一番人気のからあげだって言ってたよ。
次は、「ままや」っていう飲み屋。雨で寒かったから熱燗がおいし~~~。
最後は、名前わからないけど、スペイン酒場。ここだけは2杯飲んだけど、最後はさすがに酔ってきた。。もう11時だ~。

というわけで、楽し~いはしご酒は終了。行く前は、はしごといっても2軒くらいかなあって思っていたけど、ホントにはしごだったんだね。
4軒だと思ってたけど、これを書いているうちに5軒だったということが発覚したし・・(-_-;)

飲んでしゃべった~。うにさんは聞き上手だから、ほぼ私がしゃべってる・・・。仕事やら家庭やら忙しいと思うけど、発散できたかな?
またお願いします~~~。

帰ってきたら、ダンナさんに「酒くさっ!」って言われちゃった。ダンナさんも飲んでたんだけどね~、相当くさかったのか・・・(笑)
でも楽しかったからテンションあがっちゃった。家でうるさかったかなあ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE