FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Yさんと法善寺横丁で

22日、東京のYさんが仕事で大阪にくるっていうんで、yumitanとの月1京都のあと、大阪で一緒にご飯を食べたよ

友達というより、昔の仕事の先輩というか・・・。それも直接の先輩じゃないというか・・・説明しにくいんだけど。。だから(それなのに?)数日前に連絡をくれて、うれしかった~~!

yumitanのことも知っているから、京都散策のあと3人でって思ったんだけど、yumitanが都合悪くて。。
結局、私とYさんの二人で食事することになったの。

新大阪で待ち合わせして、なんばへ。

道頓堀に着いたら、Yさんが急に興奮しはじめた!!(笑)
これぞおおさかだわ~~~、きゃ~~~!写真も撮ろ~。
というわけで、喜んでくれてる~。よかった。

大阪ならではのものが食べたいっていうリクエストがあったから、「道頓堀でお好み焼き」をチョイス。
有名らしい「美津の」っていうところは、3人以上じゃないと予約できないって言われたんで、とりあえず予約なしで行ってみた。そしたら案の定、かなり並んでた。
しょうがないからそこは諦め、他に調べていったお好み焼き屋さんへ。

♪♪ほうちょうい~っぽん♪♪(Bettyちゃんの食いつきを期待・・笑)
IMG_5067_convert_20130224125045.jpg
法善寺横丁
ここは私も初めて。。ここがね~~~ぇ、あの法善寺・・・。

選択肢は2店あったけど、ひとつはちょっと並んでいるから、こっちにしよう。
店の名前切れちゃってるけど(笑)、「三平」っていうお店デス。
IMG_5068_convert_20130224124812.jpg 

向こう側は、牛スジ、こんにゃく、ネギいっぱいの、この店の人気NO.1 のお好み焼き
IMG_0115.jpg
鰹節しか見えないけど・・・。
おいし~~~。
ソースとマヨネーズのバランスが絶妙。牛スジもいい!
シンプルな焼きそばもグッド。

お店はガチャガチャしていないし、そんなにうるさくなく、ちょうどいい雰囲気。

このあと、ホテルで仕事の電話しなくちゃいけないらしく、次の日も朝から忙しいみたいだったんで、9時すぎにはお開き。
この次は、もっとゆっくり話したいね~。

とはいえ、たくさん話して盛り上がったよ~。Yさんは先輩だし、今までは敬語で話してたけど、この2~3時間ですごく親しくなった気がして・・・。友達のように話しちゃった。うれしい!年も1つ上なだけだから(Yさんが)、かわらないよね??(ごめんなさい。。)

「道頓堀でお好み焼き」っていうシチュエーションで、Yさんがテンションあがってるのを見て私も一緒にあがったよ!楽しかった~!Yさんは話もおもしろいし、い~~~い人なんだよ。ノリもいいし。そういえば、二人で会ったのは初めてだ。

土日に大阪で仕事して、東京(厳密には東京ではないけど)に帰ったと思うけど、お疲れさま
また大阪で仕事がある時は、声かけてくれるって。ありがとうわあい!楽しみ!
そして、これからもよろしくお願いします~。

意外な盛り上がり

22日は、yumitanと月1京都の日。今回は宇治

宇治橋を背に、紫式部と一緒に。
IMG_5057_convert_20130224124709.jpg
川の水量がすごい。ごうごうと流れていて、ちょっと怖い感じもする。
今まで鴨川や桂川なんかを見てきたから、あまりの違いにびっくり。

あ、どうして紫式部かというと、源氏物語に「宇治十帖」というのがあるから。。宇治が舞台の源氏物語ラストストーリーだよ。

宇治といえば、平等院
だけど、去年の8月の豪雨で庭園の丘が10メートルにわたって崩れたのを機に(たぶん)、9月から鳳凰堂の屋根葺き替えと塗装の工事中。来年の3月までらしい。「平成修理」っていうみたい。

今月ニュースになっていたけど、その修理で、全ての瓦52049枚のうち、1560枚が平安時代のものだということがわかったんだって。よくそのまま使われていたよね。すごいね!!

こんな感じになってました~。
知っていたけど、実際に見ると残念きわまりなし。。。
IMG_5058_convert_20130224124911.jpg
殺風景だわ。。

梵鐘(国宝)
IMG_5062_convert_20130224124943.jpg
鐘好きのyumitanは、例にもれず、見つけるや否や駆け寄る!(笑)これは撞いちゃダメよ。撞くものがないけど。。
神護寺、三井寺と並ぶ日本三名鐘のひとつ。
これは複製だけど、絵柄が細かいわ~。
本物は、このあとに入った鳳翔館ミュージアムにあったよ。

鳳凰堂はそんな感じだから、もちろんその中の阿弥陀如来座像と、全部で52体のうちの26体の雲中供養菩薩は見られない。でも、鳳翔館で残りの26体の雲中供養菩薩は見られることを知っていたんで、それを見たくて平等院に行ったんだよ

鳳翔館ミュージアム内(チケットの写真)
IMG_0124_1.jpg
お~ぉ、久しぶり~。やっと会えたね~!
以前行った時にこれらの雲中菩薩がすごく気に入ったから、また見たかったんだ!

雲の上で舞を舞っているもの、何か仏教的なものを持っているもの(アバウトですみません・・)、合掌しているもの、楽器をもっているものなんかがあるの。それらはみんな菩薩だけど、菩薩だけじゃなく僧もいるよ
中でも楽器のが好きなのよ~
楽器っていっても昔の楽器だから、知らないものもあるけどね。笙(しょう)、鈴(りん)、太鼓類、笛類、琴類・・・。みんな動きがあって生き生きとしているよ。特に大太鼓をたたいているのは、躍動感さえ感じられるの。
また、舞っているその体の線は柔らかくてしなやかで美しい。のびのびとしているね。
詳しくはこちら

魅力あるわ~。見ていると落ち着くし、なんだかほっとするというか・・・普通の如来や菩薩像とは違って親近感みたいなものがわく。小さくてかわいいのもいい。
IMG_0118.jpg
ハガキ購入。
もっとい~い顔してて、気に入った雲中ちゃん(笑)が実際に2体いたけど、ハガキも写真もなし・・がっかり。でもこの横笛の菩薩もいいでしょ

鳳翔館には、さっき書いた梵鐘をはじめ、鳳凰1対ほかかなりの見ごたえのあるものがあるし、平等院を描いた絵画も3月末まで公開中だよ。

いつものごとく、ひとつひとつじっくり時間をかけて見た。ギフトショップも含めて、2時間半くらいどっぷりと阿弥陀の世界に浸ったよ。ふたりのいつものパターン。

そろそろお昼。
平等院から宇治駅の間には、中村藤吉本店伊藤久右衛門という有名なお茶屋さんはもちろん、いろんなお店がある。寄ってはお菓子の試食を食べ、買い(あるいは買わず)、また次のところで・・・てな具合で、なかなかランチにありつけない。。(汗)

やっと。もう2時近かった。
IMG_5063_convert_20130224125017.jpg
手前が私の宮崎産豚カツ定食。向こう側がyumitanのお造りと天ぷら定食。
ボリュームあるわぁ!と思ったけど、二人ともぺろり間食。京都って感じのランチじゃないけど、おいしかった!!
味噌汁の中に具が多いこと!!寒かったから、体があったまったよ。満足。
ちなみに「乱」というおしゃれなお店。

そのあとは、そこからちょっと歩いて、「源氏物語ミュージアム」へ。
宇治十帖」が人形で説明されていたり、映画になっていたり・・・。
これは予習が必要だったな。
源氏物語ってざっとしか知らないし、ラストの宇治十帖のことはあんまり覚えてなかった。
登場人物が多すぎて、映画をみていてもなかなか理解できなかったりして・・・。
なんと、20分しかない映画の途中で寝た私・・・。はは。
また読みなおそう。。

さてさて、その日最後にきて、雲中菩薩とのご対面と並ぶ盛り上がりをみせた事件が起きたんだ。

ギフトショップの傍らに、パソコンが4台ならんでいる。
平安装束で記念撮影
といってもこんな感じ。
IMG_5066_convert_20130224124738.jpg
なんと、写真嫌いなyumitanが意外にも「やろうやろう!」って言うんだよ。
パソコンの前に座ってるのはyumitan。カメラに向かって笑ってる!

画面は、観光地によくある、顔の部分に穴があいている看板みたいな感じになっている。プリクラのように背景を選び、一人ずつ撮る。街角にあるセルフの証明写真のように、イスを上下させ画面に顔を合わせる。何度でもやりなおしOKなの。顔の大きさとかバランスがなかなかあわなくて、しつこく5~6回も撮り直しちゃった。撮り直しは最初からだから、また一人ずつ・・・。
あ~でもない、こ~でもないといいながらも、エキサイティング!
yumitanノリノリの巻~~~。おどろき。普通の写真はイヤだけど、こういう面白いのはいいんだって。。

じゃ~ん。
IMG_0116_convert_20130224125814.jpg
笑える。
よくわからないと思うけど、目と口の間が長い!間延び(笑)
写真にもシールにもできるの。どこにも貼る予定はないけど、シールにして半分ずつにした。

こんなに楽しい思いをして100円


今回もいつも通りのペースでこの2か所行っただけだったけど、楽しかった~。

買って帰った各種抹茶のスイーツはどれもおいしかった。濃厚なのが多くて、口の中でまったり・・・。

次回の予定をたてるのを忘れたけど、これからだんだんあったかくなっていい時期になるよね。楽しみ。

仏像ガチャガチャ

IMG_0111.jpg
前回かいた神戸観光中、ポートタワーの中のガチャガチャコーナーでみつけた。300円。

6cm阿弥陀如来像目が水色なのがちょっとね・・・。
もちろんプラスチック。

寝かせて写真を撮ったけど、ちゃんとした坐像。しっかり座ってるよ。安定もしている。

仏像は6種類あるみたい。どうせなら、十二神将の「伐折羅(ばさら)像」がよかったなあ

おもちゃメーカーの、あの有名なエポック社が出してるんだよ。びっくり!

それにしても、ガチャガチャなんて子供の頃以来初めてやったよ。周りに家族連れとかもいたし、お金をいれてハンドル?まわす時は、なんだかはずかしかったな。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE