FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クリスマスでぃな~

メリークリスマス!」ってタイトルにしようかって思ってたんだけど、もう終わっちゃったね。。

24日は、夕方から梅田で映画を見て、そのあと食事。

映画はね、なぜか「大奥」。22日公開だってのに、ガラガラだったわ。。
堺雅人は好き。やっぱ演技うまかった~~。
でもね、う~~ん。。ちょっと「男女逆転」っていう設定に違和感ありすぎて、入り込めなかったなあ。
男女逆転の大奥は、今までも映画もドラマもやっていたけど、見たことがないから、慣れてないというか・・・。
まあ、慣れてる慣れてないっていうことでもないとは思うんだけど。
だってね、女なのに「綱吉」とか「柳沢吉保」とかね、男なのに「お伝の方」とか「桂昌院」とかね。最初はそれがもう、全然頭に入ってこなくて・・・。

そして、最後はまさかの恋愛。。個人的には、恋愛ものにはしてほしくなかったなあ。。あっ、ネタばれ??ごめんなさい。

家紋好きにははずせない、堺雅人演ずる「右衛門佐(えもんのすけ)」の裃についている家紋。
「十六裏菊」だっ!帰ってきて調べたら、やっぱりその通り。
「裏」の菊は本ではよく見るけど、本物を見たことがなかったから、スクリーンに映るたび、かなり気になっちゃったよ。。「裏」っていうのは、花を裏から見たもので、ガクと茎がまん中にあらわされているの。
IMG_4680_convert_20121226220850.jpg

この右衛門佐は、公家の水無瀬権中納言氏信の子息なんだって。水無瀬家を調べたら藤原系の公家らしい。家系図もあって、氏信は見つけられたけど、右衛門佐の名前はないなあ。。。
水無瀬家の家紋は菊なので、自家を区別するために、裏にしたんだと思うけど。
もっと詳しく調べたいね。

cafe_convert_20121225112250.jpg
ちょっとお茶して休んだあとは、でぃな~。

花椿-HANA TSUBAKI- っていうお店。普段は和食も洋食もあるみたい(コースも両方あるらしい)だけど、
クリスマスディナーは洋食のみ。
6~7人入るくらいの和風の個室。それも、全部コンセプトが違うみたいで、私達の部屋は「竹」だな、たぶん。
IMG_4675_convert_20121225112452.jpg IMG_4673_convert_20121225112615.jpg

おいしくておいしくて・・・食べすぎた!

IMG_4669_convert_20121225112421.jpg
前菜。写真の順番が逆だけど。パスタはこのあとね。

すごく落ち着けた。クリスマスって、だいたいお店が混んでいて、すぐ隣とかまわりにいろんなカップルがいて、人間(カップル)ウォッチングするのも密かな楽しみなんだけどね~。
大阪に来て9ヶ月、いろいろな思いを話して・・・って、そんな真面目じゃないか!(笑)

お腹がぐるじ~~~ぃ。ハレツする~。
でも、デザートもしっかり食べて、終了。
今日は、ダンナさんより食べちゃった。
消費税もサービス料もないし、い~い店だわ。

メリークリスマス!
でした。
それにしても寒い日だったね。

東京で忘年会

22~23日は、お墓参りのため、東京に帰っていた
寒かったわ~~。
あれからずっと寒いね。。

22日の夜は、Kさんとみよみよちゃんとうちのダンナさんの4人で忘年会
よく行く吉祥寺の井の頭公園の中の居酒屋 Sublime 。
この時期、時間制限ないなんて、なんて良心的なんだ!
というわけで、4時間半くらい盛り上がりました~~~ぁ。
飲んだ~!笑い死に~!
楽しかったなあ。。


iPhone で撮った富士山。新幹線の窓からね。
先々週、遅ればせながら iPhone にしたんだ。ズームもできるのね~。
急いで撮ったからピンボケしちゃたけど(汗)。
MtFuji_convert_20121225113350.jpg

クリスマスコンサート2連発

15、16日は、二日連続でコンサートを見にいった。
IMG_4666_convert_20121219163200.jpg

15日は、なにわブラック・ペッパーズっていうゴスぺスクワイアのコンサート(写真左側)。関西では有名なクワイアなんだって。
今同じクワイアにいるYokoちゃんに誘われて、Kさんと3人で行ってきたよ。
うまかったと思うんだけど、歌以外のことで(音響とか、そのほかにも)気になることがあって、もったいないなって思ったよ。
でも、大所帯のクワイアで、迫力あったなあ。ソロの人もすごくうまい人がいたよ~。

終わったあとは3人で、韓国料理のお店に行った。
リーズナブルで、おいしかった!生のマッコリを飲んじゃった。いける!
YokoちゃんとKさんとゆっくり飲んで食べてしゃべって・・・二人とも真面目なのよ。。でも楽しかったなあ。
ありがとう!


次の日は、ダンナさんの会社の顧問(だっけ?)の人が所属しているクラシックコーラス「大阪コレギウム・ムジクム」のコンサート(写真右側)。
大阪城の近くのいずみホールっていうクラシック専用ホール。
余談だけど、大阪城ホールでは堂本光一の舞台をやっていたんで、その昼の部が終わって駅に戻る人と、駅からいずみホールに行く人の客層と人数の違い・・・(笑)

管弦楽と合唱。プロとアマチュアの混合らしいけど、上手だったなあ。。会社の人は、おじいちゃんなんだけど、すご~く頑張ってたよ~。うん、よかった!!!

管弦もいいわ~。ファゴットっていうオーボエみたいな楽器、い~い音だった。あとね、トランペットが思いもよらない優しい音を奏でてくれて・・・。

3部構成で、最後はクリスマスソングだったんだけど、結構知ってる曲があって楽しめた。第九はやらないのね~。「Danny Boy」に別の歌詞をつけて歌ったり(これって、アイルランド民謡なんだって。知ってた?)、去年ゴスペル(roots)で歌った「さやかに星はきらめき」もやったよ。好きな曲だからうれしかった~。

アンコールで、コーラスの人たちがステージから降りて来て通路にならんで、客席で「ハレルヤ」を歌ったの横や後ろから声が近くに聞こえて、気持ちよかった~~、んだけど、私の後ろの席のおっちゃんが結構大きい声で一緒に歌いはじめて・・・雑音!も~ぉ、ぶち壊し!やめてほし~。

でも、楽しいコンサートだったよ。クラシックもいいね。

クリスマス気分を音楽で味わった2日間だったよ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE