FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ところ天に黒蜜!?

こっちのスーパーにふつ~~にある。もちろん、お酢のもあるけど。
この前、神戸のミキさんとこの話をしたこともあり、買ってみたよ。
IMG_3838_convert_20120730094644.jpg

関東ではあり得ないでしょ。
私の故郷静岡でもあり得ない・・。関西だけらしいけど、どこで黒蜜ありになるのかな。。京都か?

食べてみたけど、やっぱりところ天はお酢としょうゆだよ~~~~
あの、さっぱり感、しゃっきっと感が全然ないの。当然ながら、青海苔や胡麻もついてない。
あんみつだな、こりゃ
だってね、食べ方のアレンジとして、「粒あんと白玉をのせて、黒蜜をかけて、あんみつ風に。また、きな粉と黒蜜でわらび餅風に」ってかいてあるんだよ。
黒蜜は大好きなんだけど、この組み合わせはナシだなぁ

あの細長いところ天の形状をしてなかったら、いいのかも。。
ところ天だって思うから、違和感感じるのか?

いずれにしても、食べて「夏だぜっ!」って感じないのは、ところ天ではないっ(笑)

あと半分残ってるから、酢醤油でたべよっと。残りの黒蜜は・・・ごめんなさい。

もくもく、つー、む~ん

毎日毎日暑いね。今日も35度。
私、東京にいる時は、日傘ってものをほとんど使わなかったんだけど、今はもう必需品だよ。

この写真はマンションのベランダから撮ったんだけど、夕方6時だというのに外は暑かった。日も当たってないのに、ベランダの物干し竿やスリッパが熱かったし。
IMG_3837_convert_20120728232040.jpg

積雲かな?積乱雲かな?雨は降らなかったから、積雲か?
う~ん、よくわからないや。
風がまったくないから流れてはいかないけど、みるみるうちに形が変わっていく。もくもくもくもく・・・、上に大きくなっていくよ
そして、飛行機雲が、つーーっと

どうしてこんなに雲を下の方に撮って、上があいてるの?って思った人、右上をよ~く見てみて。
月がでてるよ。半月くらいだね。

夕焼け・・実際はもっと明るくて薄い紅色だったけど、デジカメの「夕焼けモード」で撮ったら、色が濃くなっちゃった(空の色も)。でもい~い雰囲気に撮れたから、採用(笑)

もうちょっと風があって涼しかったら、もっと長く見ていたかったんだけどなあ。すぐに諦めた。

明日からも猛暑が続くみたい。みんな、熱中症と夏バテに気をつけてね~

仏像初心者!

昨日はTさんとの月1京都の日猛暑の中、行ってきたよ。36度あったらしい。。
いつもはかなり歩きまわるんだけど、今回はあまりの暑さに、バス一日乗車券カードを購入。

まずは、三十三間堂へ。
横幅120mという観音堂に、1001体の「十一面千手千眼観世音」が整列しているんだよ。その前に、風神雷神像と観音二十八部衆像
すいてたこともあり、一体一体を見て(千手観音は手前の方のだけだけど)、それぞれコメントしながら、ゆっくりゆっくり進む。今まで何回か行ったことがあったけど、こんなにじっくり見たのはもちろん初めて。千手観音1001体の中に、自分の知り合いに似ている観音像がいると言われている・・・なんてガイドブックに書いてあったけど、そのとおり! いたいた・・(笑) 体型や顔の形、着ているもの・・みんな違って興味深いわぁ。

二十八部衆にかなり見入っちゃった。
今回のイチ押し仏像「蜜遮金剛像」
IMG_3829_convert_20120727102017.jpg
力強いのはもちろんだけど、リアルだよ~、筋肉とか、血管とか・・Tさんは、正面から見た顔がいい!って言って、正面からじっと見てたわ。

ちなみに、前々回の月1京都のイチ押し仏像は、永観堂の「見返り阿弥陀」。

この東方天像もいい顔してるわ。。
IMG_3830_convert_20120727102133.jpg

他の部衆も個性があって、楽しかった~。怖い顔してても、よく見ると、かわいかったり、愛きょうあるのよね。

それはさておき、風神像の顔って、こんなだったんだ!(特に口)
IMG_3831_convert_20120727102221.jpg

そんなわけで、最近、仏像好きな私達。私なんか、三十三間堂のパンフレットを買っちゃったほど。。仏像の写真はそれを撮ったものだよ。

拝観し終わってみれば、2時間近くたっていた・・・。ながっ。でも、そんなにいた感じがしないんだけどね。
IMG_3816_convert_20120726234317.jpg


それにしても、あづい・・・。この頃が一番暑かったかな。。無風だし。
お腹がすいたよ。とりあえず、次の目的地東福寺方面に行く。バスに乗ろう。

JR駅前の「ここはな」っていうカフェでランチ。
IMG_3817_convert_20120726233947.jpg
私は石焼きビビンバ、Tさんはマグロとアボカドのハワイ丼。
お店に入ってせっかく汗がひいたのに、ビビンバ食べて、また汗が・・・
でもおいしかった~。ボリュームあったけど、ぺろり。

2時になっちゃったから、そろそろ東福寺に行きますか。。
外に出ると、む~っとしてる。。。また汗だく。。

歩いて東福寺へ。
私はGWに行ったけど、拝観時間をすぎていたんで、通天橋拝観ができなかったの。(5/10のブログみてね
今回、念願の通天橋~!

通天橋の中。
IMG_3819_convert_20120726234109.jpg

緑が美しいわ~。二人も美しいわ~(笑)
IMG_3822_convert_20120726234244.jpg


東福寺のあとは、GWにも行った芬陀院(雪舟寺)
IMG_3825_convert_20120726234155.jpg
この雪舟(鶴亀)庭園を前に、ぼ~~&ぺちゃくちゃ。冷たいお茶とお煎餅をだしてくれたよ。他に人があんまりいなかったからかな。40~50分居座っちゃった・・。の~んびり~。
だって落ち着くんだよ。こんな時はホントに自分が日本人だって思うよね。

でもその間に、置いてあった蚊取り線香が終わっちゃって、3ヵ所も蚊にさされた~っ!少ししたら、新しいのをまたつけてくれたの。。そして安心してまた歓談。どんだけしゃべるんだ!(笑)


京都駅に戻り、甘いものと珈琲で疲れをいやす。
IMG_3826_convert_20120727103808.jpg
今回は、暑いというだけでバテたね。。

次回行くところを決め、私が買った三十三間堂のパンフを広げて(それも、仏像のアップを見たりして)仏像談義。かなりの盛り上がりだよ。はたから見たら変かも・・。

今回も3つのお寺しか行ってないけど、ゆっくりじっくり見て満足。私もTさんも、近いうち、趣味に「仏像」を加えること間違いなし。
Tさんとの散策はホント楽しい!同じテンポで過ごせるし、何でも気兼ねなく言えるし・・・。

次回は来月末。まだまだ暑そうだけど、すごく楽しみ。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE