FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Karyn White Live

昨日は、Billboard Osaka に初めて行ったよ。それも一人で。Karyn White のLive。
80年代終わりごろから90年代前半に売れていて、当時結構よく聞いていたけど、その後いなくなっちゃった。・・・と思っていたら、その頃の3枚しかアルバムは出していなくて、主婦業に専念していたらしいの。
で、去年18年ぶりに復活!

5、6日前にニューアルバム「Carpe Diem - Seize The Day」が発売されたんで、演奏するのは、新しいのと昔のヒット曲の半々くらいかな~って思っていたの。昔のを全部知っているわけじゃないけど、たぶん、新曲の方が多かったかな。


彼女の最大の特徴は、エロい声を出すこと(特に高音)。昔は、かわいいといえばかわいいし、ねちっとしているといえばねちっとしている声だったけど、昨日は、大人のセクシーさに変わったな~って思った。
声帯をカラカラさせて出すあの甘~~い声もすごく好きだったけど、今ももちろん、いいわ。。
実は、彼女の「I'm A Woman」を、ボイトレで2年くらい前に練習曲としてやったことがあって、声は結構研究したんだよね・・・。

声だけじゃない。歌は「うまいわぁ」の一言
昔よりも、太い声になったような気がした。それで、すごく奥深くなったっていうか・・・。
バラードは迫りくるものがあったよ。かっこよかった。

ニューアルバムに、Cyndi Lauper の「True Colors」のカバーが入っているの。昨日、それをやったんだけど、アルバムより断然いいよ。Cyndi とは全く違うんだ。声もアレンジも。Cyndi も大好きだけど、いやあ、Karyn、すばらしい!!始まって数十秒で鳥肌たっちゃったもん
Live Version がないか You Tube で探したけど、ないみたい。残念。

一番売れた曲、Superwoman を聞いてみて。昨日も最後の方でやったよ。


バラードあり、激しいのあり。ダンサーはいないけど、ジャネット・ジャクソンばりのダンスもするのよね。躍動的。私より一つ年下なんだけど、すごく鍛えてるみたい。黒人のシンガーって、年とると太っちゃう人が多いじゃない?でも、昔と変わらずスリムだし(肉感的ではあるけどね)、二の腕なんか全然たるんでなくて、筋肉ついてたよ。


あ、そうそう、ゴスペルの先生との今日のやりとり。
先生「Karyn White って、もうおばあちゃんでしょ?」
私「え~~~っ、私の1こ下ですよ~」
どっちも(汗)


話を戻そう。
後半は会場ほぼ総立ちで盛りあがり、ステージと共にノリノリ~。
でも、アンコールがなかったのよね。長く手拍子してたんだけど・・・。まさに拍子抜け。。はは。

Vocal はもちろん、ステージングもすごく勉強になったし、刺激になったよ。楽しかったなあ。

席は安いカジュアル席だったけど、東京のビルボードよりホールが小さいから、ステージが近くて満足。私の席の方まで来てくれたし・・・。握手してもらっちゃったよ~。わあい。


感動&ノリで、終わってから、ニューアルバムをビルボードで購入。
右がニューアルバム「Carpe Diem」
IMG_3656_convert_20120626010037.jpg
ゆっくり聴きこもう。
そして、盗もう・・・(笑)

♪ くちなしの花の~

去年の冬、うちの庭の片隅に、なんだかわからない花が咲いているのを発見。
ブログに書いたら、ベルマーチさんが「くちなしの実」だって教えてくれた。名前がわからないだけじゃなく、花か実かもわからなかったってこと・・。
その2011/12/9のブログはこちら

先週、東京に戻った時に、花が咲いているのを見つけたよ。でももうその時点では花弁が開きすぎて、反り返り、枯れそうだったけど・・。実際、枯れてるのもあった。。
そんな状態のうえ、ピンボケだし(汗)、雨だったし、夕方なのにフラッシュなしで撮ったから、あんまり美しくない・・・。すみません。。
120619_165532_convert_20120625160519.jpg


今ちょっと調べたところ、白い花が徐々にオレンジに変わっていくんだって。なるほど、だからオレンジのは枯れてるんだ・・。実もオレンジだったもんね。

♪♪くちなしの花の~花の香りが~♪♪ って歌にあるけど(ふるっ。)、雨だったし、出かける時だったから、しゃがんで匂いをかぐ時間もなく・・・香りはわからなかった・・。花の前に立ってるくらいじゃダメだったのかな、もっと近づかないと・・。
ジャスミンみたいな香りがするらしい。。
それにしても、そのあとの歌詞 ♪♪旅路の果てまでついてくる♪♪ って・・・。香りが旅路の果てまで・・・「果て」だよ・・・。いろんな意味ですごい。

季節のおくりもの

今日、ある人からいただきました。
思いがけない贈り物で、びっくり!
季節を感じるね

佐藤錦。あまくておいしい~。
左下の箱の底が見えているあたり、すでに私がいくつか食べちゃった形跡・・・(汗)
IMG_3654_convert_20120625145927.jpg
IMG_3652_convert_20120625145953.jpg
うっとうしい梅雨時期に、こんなうれしいサプライズ。
ありがとうございます!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE