FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

東京スカイツリーオープン日

おとといは東京スカイツリーのオープンで、東京は盛り上がっていたみたいだね(テレビでみた)。

その日、私はといえば、ゴスペルの神戸クラスのレッスン&ランチのあと、デイジーさんと一緒に、
じゃ~ん。
神戸ポートタワーへ。いいでしょ~。
IMG_3462_convert_20120522201250.jpg

レッスンとランチをした旧居住地から、元町、栄町あたりをぶらぶら。古着やさんや雑貨やさんを何軒かのぞいたあと、海の方へどんどん歩いて、ポートタワーに着いたよ~。ものすごい昭和な古着屋さん「楽園」に連れてってもらったよ。昔、お母さんがこんなの着てた~、みたいな洋服がいっぱい!

話は戻り、ポートタワーは、地上3階、展望5階で、高さは108mだって。スカイツリーの1/6もあるで。
そしてなんと、私より1年先輩らしいよ。。まあ同世代だね。。(笑)頑張ってる!
人は少ない・・・。みんなスカイツリーの方に行っちゃったのか?!・・んなわけないか。。

IMG_3463_convert_20120522201050.jpg
神戸港の湾(っていうの?)のすぐ向こうがわには、アミューズメントベイエリア、ハーバーランド
観覧車や、複合施設mosaik が見える。今回はそっちには行かなかったけど、また今度。
位置的には、ポートタワーは私の目の前だよ。
IMG_3467_convert_20120522201117.jpg
デイジーさんと。


展望5階までやってきた。
さっきの観覧車が見える・・・。写真ではちょっとわかりずらいかな。
IMG_3478_convert_20120522201143.jpg

そんなに広くないけど、一応、360度見渡せる。天気がよかったから、神戸の街をはっきりくっきり見下ろせたよ。海も綺麗だった。。海育ちはやっぱ海が好っきゃねんね~淡路島も見えた~!そのあたりはちょこっと霞(雲?)がかかってたけど、それはそれで絵になるね。。

回転レストランもあったよ。年配のカップルがまわってた。。うふ。たぶん貸切状態。
お土産屋さんには、神戸のおしゃれなお菓子やお酒。東京タワーとかにもあるようなキーホルダーなどのグッズも忘れちゃいかん。。(買わないけどね・・)

人も少ないし小さいタワーだけど、観光地って、それだけで楽しいね。。結構テンションあがったよ。
デイジーさんも初めて来たんだって。地元の人はあんまり行かないらしいよ。。
今まで一緒に行った、風見鶏の館も相楽園も、初めてだって言ってたなあ。

帰りは、元町のはらドーナツのカフェ「豆茶」へ。

おとうふパフェ
IMG_3481_convert_20120522201343.jpg
あっさりしてておいしい!下の方に、お豆腐が・・。おからみたいな色だけど・・?

もちろん、ドーナツはカフェでも食べられるし、売ってもいたから2個買って帰ったよ。

「はらドーナツ」って、聞いたことがあるし、このロゴとイラストもみたことあるな~って思っていたら、吉祥寺アトレに入ってるんだって。そういえば、そうかも・・・。そこで見たのかも。吉祥寺にはもう1軒、中道通りにもあるらしいよ。

IMG_3489_convert_20120524100551.jpg
ドーナツは豆乳とおからを使っていて、糖分も少なめ。。いやあ、きいただけでヘルシーじゃん。
ドーナツの他にロールケーキ、6月からは夏限定ドーナツアイスも発売されるんだって。
どっちもおいしそ~。アイスもいいね。

そして、南京町の老祥記で、神戸で一番おいしい豚まんだと、デイジーさんはじめ、ゴスペルクラスの人たちが言っていた、その豚まんを購入。並んで(といっても、短時間だけど)買ったよ。すごい売れ行き。すごい人気。3個から売ってくれるんだけど、みんなたくさん買っていくよ。私は4個。。はは。。

豚まんっていっても小さい。ジャンボしゅうまいくらいのサイズ。
つぶれちゃったけど、ほんとはもっと丸くていい形。
IMG_3486_convert_20120522201417.jpg
ポートタワーで買った地ビール(「メリケンビール」と「清盛ビール」)と豚まん。

地ビール1本と豚まんは、夕飯でいただきました~~。めりけんビールは、地ビールによくあるちょっと苦めのビールだった。豚まんは、味がしみこんでて、醤油風味がグッド。さすが元祖豚まん!でも、チンする時に、ちょっと水を足すか、蒸した方がよかったかな。肉汁が少なくなっちゃった(たぶん)し、皮の上の方の水分がちょっと・・・。初心者ね・・(苦笑)。でもでもそれでも、味はよかったよ~。次回はもっとおいしく食べるぞ!
両方とも、大変おいしゅうございました~。

今回も、デイジーさんが案内してくれて、ほんと感謝してるよ~。ありがと~。彼女の口ぐせ・・・わかってきた。。えへへ。本人には(にも)内緒デス。。

♪ 2012年の金環食まで ♪

今朝、みんな、見た?金環日食
私は、金環日食観測用グラス買うのに出遅れて、どこにいっても売り切れで買えず・・・
で、テレビでみただけ・・・(涙)

残念だった。
でも昨夜ダンナさんとケンカして、私、今朝まだムカムカしてて、胃もキリキリするし、全然金環テンションじゃなかったから、まあよかったんだけどさ。。
だってさ~、ホント、理不尽なことでさ~、最大級の舌打ち(私の家出に値する!)までされて。。。
東京に帰ってやる!!
って思ってたわけさ。。。

ま、それはさておき、

ドリカムの3枚目のアルバム「WONDER3」IMG_3459_convert_20120520135228.jpg

このアルバム、確かドリカムが売れ出してからの最初のアルバムだと思う。ジャケ写がういういしいね。。
「笑顔の行方」が好きで買ったんだけど、最初の印象は“歌詞が多い!”“歌詞がかわってる”“メロディラインもかわってる”だ。かわっていないのももちろんあるけどね。。
例えば、「笑顔の行方」の最初の、♪卒業アルバムの♪ の次の、♪最初の春のページ♪ のところなんか、予想外の音がくる。
でも、歌はぴかいちだし、音楽もいいじゃん。。
「2人のDIFFERENCE」、よく歌ってた。。今聞くと、ありふれたストーリーの歌詞なんだけどね、あの頃は共感して・・。わぁ、うるうるしてくるなあ。

で、ドリカムがすごく好きになって、結構はまってたよ。。
今ももちろん好き。

このアルバムはかなり聴きこんだよ。私も20代だった・・・。当時住んでいた吉祥寺のアパートを思い出す・・・。

で、なんで今日このアルバムかっていうと・・・、知ってる人も多いと思うけど、そう、最後の曲「時間旅行」に、♪ 2012年の金環食まで待ってるから♪ っていう歌詞があるの。その頃は2012年なんて漠然に思ってたし、あんまり気にしてなかった。最近テレビで、ドリカムの「時間旅行」にそういう歌詞がある・・・って言ってたから、昨日思い出してCDだして、聞いてみたわけ。。

そのフレーズは、

♪ 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
そうよ 太陽の指輪 ♪


永遠の愛の歌なんだけど、こんな具体的な20数年後のことを歌ってる愛の歌って、あんまりないよね。。
吉田美和独特の感性だね。

時間旅行
きいてみて。

ついでといってはなんだけど、この曲だけじゃなく、このアルバム、昨日から全部聞いて懐かしんじゃってマス。。今も聞きながら書いてる。ちょっとイライラがおさまってきたよ。。

AHMIR

AHMIR(アミーア)
最近はまっているアーティスト。

4人の黒人シンガーの心地よいハーモニー。外見とちがって、正統派だよ。
カバーがほとんど。知らない曲も多いんだけど(新しめの曲はあんまり知らないから、私)、知らなくても聞き入っちゃうよ。

リズム感すごいし、声もいい。
ソロももちろんイケるけど、4人になった時の、優しくて力強くて厚みのあるハーモニー。自然と耳に入ってきて、す~っと体中にしみわたる感覚なのよ。
あの、黒人のこぶしみたいなの(“まわし”っていうんだっけ?忘れちゃった・・)が素晴らしい!特に長いやつ。ころころころころころがしてる。。あれは憧れるわ・・・。普通に聞いていても、こぶしがでてくるとどうしてもそこを繰り返して反復練習してしまう・・・(苦笑)

IMG_3458_convert_20120520135157.jpg
これは3枚目のアルバム「The Covers Collection Vol.2」。
知っている曲では、エアロの「I don't want to miss a thing」や Bette Midlerの「The Rose」、Stevie の「Ribbon in the sky」なんかが入っているんだけど、この Ribbon ・・・がいいよ~。特に後半、胸にぐぐっと迫りくるわ。。

もともと、You Tube にカバー曲を定期的にアップして、話題を呼び、火がついたんだって。だから、アルバムに入っていない曲も、You Tube で聴く(見る)ことができるよ。

これはもう感動の1曲A Song For You」(Donny Hathaway
ぜひご堪能あれ!

ダンナさんの影響で Donny Hathawayをたまに聞くんだけど、オリジナルをききたくなっちゃった。ピアノが特徴的。
ききたい方はこちら
AHMIR より渋いっ。声に深みがある

というわけで、AHMIR、おすすめ!
来日しないかなあ。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE