FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アメリカ村に行ったよ

今日は、ダンナさんと映画を見に、アメリカ村に行ったよ。心斎橋駅おりたらすぐ。
大阪人ぽくいうと、「アメ村」ね。。(笑)
初めて、ミナミにちょっとだけ足を踏み入れた。

映画の前に、ぶらぶら歩いてショッピングなど。。
ヤング(笑)の街だわ。。街の感じは下北を大きくした感じでもあるけど、街を歩いたりタムロしている若者の一部は渋谷センター街っぽくもある・・・。

そんな中、西部っていうか、かんとり~~~って感じのCafe Rodeoっていうお店を見つけて、入ってみたよ。テーブルやイス、その他のインテリアに木のぬくもりがあって、いい雰囲気。かかっている曲もカントリーっぽい。この店には、若者だけじゃなく、いろんな層のお客さんがいたよ
今日はあったかかったから、テラス席で遅いお昼ごはん。

IMG_3175_convert_20120501005324.jpg
ダンナさんはチキンカレー。
思ったより辛かったらしい。カレー好きの彼は、物も言わずモクモクと・・。

IMG_3177_convert_20120501005355.jpg
ホットケーキ。ぶ厚いのだ。。
おいしい! 半分以上は食べたけど、多くて残しちゃった。。ごめんなさい。

IMG_3178_convert_20120501005427.jpg

洋服とか靴、鞄というファッションの店はたくさんあるけど、ちょっとお茶しようっていうお店はあんまり多くない気がする。。。
でもアメリカ村を全部みたわけじゃないからわからないけどね。。

ゆっくりみたいお店もあったから、また行こうっと。。

映画のことはまた別途かくね。

明日から5日まで、「大井川鉄道SL & 寸又峡温泉→実家→東京自宅」ツア~。天気が心配だけど・・・。行ってきます!

もう3年たつのね

ブログが新しくなって初めてのきよしろうネタだわ。。

毎年ファンクラブの継続手続きをすると、継続特典プレゼントがもらえるの。ことしは、A4サイズのポケットファイル。30ポケットあって、結構厚いよ。イラストは、きよしろうデザインの「ヒトハタウサギ」だよ。
右のは、ファンクラブ会報最新号。
IMG_3170_convert_20120427084703.jpg


ところで、5/2の彼の命日(もう3年前なんだなあ・・)に、去年同様、武道館で、きよしろうと縁の深いミュージシャンが集まって、トリビュートみたいなコンサート(ロックン・ロール・ショー)をやるんだよ。RCのチャボとこーちゃんをはじめ、梅津さん、泉谷しげる、トータス松本・・とかの個人的に大好きな人から、なんでこの人がでるの?みたいな人まで・・。。(すみません・・)

いつもなら、そのお知らせがあった瞬間から、「きゃ~、行く行く~~!」と叫んで、ブログに書いてるわけなんだけど・・・。

去年は、全部で6時間。自分が好きな人や、有名な人の時は盛り上がるし、いいんだけどね・・・。最後の1時間くらいで、やっと清志郎の映像。そこまででかなり、疲れ果ててる・・。ダレてる時もあるしね。それも、秘蔵映像とかじゃなく、ファンなら何度か見たことのある映像だし・・。正直いって、いまひとつ盛り上がれなかったんだよ。。
もちろん、6時間の中で、盛り上がったところはたくさんあったよ。スクリーンの清志郎はかっこよかったし!
去年のブログはこちら

ま、そんなこんなで、今年の出演者をみても、なんとな~く同じ感じだったんで、今回はチケットを申し込まなかったの。それどころか、旅行にでかけてしまう・・・

でも、コンサート限定グッズはほしい!

やっぱりきよしろうがいないライブなんてね・・・。悲しい。。いつも書いてるけど、もう生のきよしろうに会うことはできないのね。生のライブは見られないのね・・。はぁ。。

私、RCのメンバーとか、本当に彼と馴染みの深い人がやるならまだしも、他の人に彼の曲を歌って欲しくないんだよね~。今まで、数人を除いてたいていの場合、「きよしろうの方が全然いいじゃん」とか「やっぱきよしろうじゃなきゃダメだ」って思ったし(当たり前か・・)。

もっと目新しい企画で、きよしろうに会いたいな~


去年はお墓参りにも行った(みてね)。今年は大阪だからムリだな。

でも、私の中に生き続けているよ。
今もこれからもずっと愛してマス!きよしろう。

はじめまして神戸~

24日のゴスペル神戸クラスのレッスンは11時半に終わり、そのあとはみんなにランチに誘っていただいたよ!一緒にランチをした人は、私を含め6人。先生もいたよ。先生以外は主婦。関西弁だし、雰囲気はちょっと違うけど、キホン roots の月曜クラスと同じだわ・・。いと楽し。もう、ニックネームなんかつけてもらっちゃって(つけるのが好きな人がいた・・笑)、すごいぞ~親しみ度。よかった。ほっとした~。

そのあと、神戸散策して帰るつもりだったんだけど、なんと!案内してくれるっていう人がいて・・。悪いな~って思ったんだけど、せっかくそう言ってくれたし、とっても助かるから、お願いすることに。
わあい。こっちに来て初めての友達。その名はデイジーさん!すごくやわらかい雰囲気で、優しくって、い~~い人やわ~。

まずは、スタジオのあるビルの中にある古着屋さん突撃洋服店へ。すごいネーミングだ。
IMG_3146+-+繧ウ繝斐・_convert_20120425100851 IMG_3144_convert_20120426121612.jpg

ここはゴスペルクラスのHくん(さっきまで一緒に歌ってた!)が店長をしているんだって。ちょ~有名なお店みたいだよ。たくさんのドラマや映画にこのお店の洋服やバッグなんかを提供しているらしい。お店に書いてあったんだけど、「フラガール」「ハンサムスーツ」「華麗なる一族」「時効警察」「ゴールデンスランバー」などなど、まだまだあったよ。HPに詳しく載ってるよ。ちなみに、この高砂ビルっていうレトロビル自体でも、「アウトレージ」をはじめ、いろんな作品のロケをやってるみたい。
渋谷にもお店があるよ。古着好きはGO!(勝手に宣伝してる・・)下北沢によくある古着屋より、風格あるわ。

旧居留地をでてからは北野に行くことにしたよ。トアロードっていういろんなお店が並んでる通りを歩く。おしゃれだわ~。
北野工房のまち」に入ってみる。ここはもともと小学校。クリスタル製品、マッチ棒、押し花や貝のアクセサリーのお店(体験もできる)をはじめ、ワインやまんじゅう、パンなんかのお店があるよ。
IMG_3151_convert_20120425101017.jpg

その中の、和ろうそくのお店で、風見鶏の和ろうそくを2本購入。うちと実家の仏壇用。
IMG_3168_convert_20120425101410.jpg 

あ、また「となりの人間国宝さん」発見!天神橋筋商店街の豆腐やのおっちゃんに次いで。。本人はいなかったけど。
IMG_3148_convert_20120426122350.jpg IMG_3149_convert_20120425101458.jpg

工房のまちのすぐ先のチョコレートやさん「Caffarel」でチョコを買う。1個1個がちょっと高価だけど、ユニークでかわいくて思わず買っちゃった。テントウムシとかハチのチョコは見たことあるな~って思ったら、ソニープラザに売ってる!
今日は夏日ですごく暑いよ~。チョコがとけるわ~(泣)。帰ったら、ちょっと柔らかかったけど、セーフ!
IMG_3164_convert_20120425101327.jpg

異人館を目指して、デイジーさんとぺちゃぺちゃ話しながらまた歩く・・。それにしても坂が多いなあ。。
彼女は、ヒールのあるおしゃれな靴で、何の苦もなさそうにスタスタ歩くのよね。すごいなあ。私は全然だめ。。ぺたんこ靴必須ね、私の場合は。

風見鶏の館~。
IMG_3155_convert_20120425101122.jpg IMG_3156_convert_20120425101611.jpg
デイジーさんも初めてらしい。地元の人はあんまり行かないらしいよ。
今日初めて会った二人に見える?

ジャズマンもいたので一緒に。
IMG_3157_convert_20120425101648.jpg

隣の萌黄の館にも入ったよ。

そこまでの通りは静かだったけど、風見鶏の館あたりに来たら、いきなり人が増えてびっくり。
中国人のツアー客が多かったわ・・。

暑くて喉がかわいたから、デイジーさんお勧めのカフェへ。北欧雑貨のショップだけど、お茶もできるの(3テーブルしかないけど)。「markka(マルカ)」かわい~いお店。かつて北欧に行った時のことを思い出したよ。

IMG_3161_convert_20120425101248.jpg
ルバーブベリーソーダ。

ルバーブ(野菜の一種)のジャムとベリーがはいっているんだけど、そのジャムを溶かして飲むのよ。さっぱりして、おいしかった~~。私の好きなブルーベリーとラズベリーも入ってたし・・。
ここでもいろんな話をしたよ。それでわかったんだけど、私と共通点が結構あったの。きよしろう好きとか、着物好きとか・・。それと音楽でしょ。テンションあがるわ~!
以前、私のブログを読んで、「清志郎好きに悪い人はいないと思って申し込みました」って言って、着付けを依頼してくれたお客様がいたなあ・・・。うん、その通り!

突然、こんなモスク出現。
IMG_3159_convert_20120425101212.jpg
神戸スリムモスク。日本最古のモスクだって。別の意味で異国。

デイジーさんは、この辺の小さなおしゃれなお店によく行くらしく、「dekoupage(デコパージュ)」というアクセサリーやさんでも、顔なじみ。

そろそろ三宮に戻ろう・・。最後にイスズべーカリーでパンを買う。神戸に来たらパンだよね、ベルちゃん!(パン好き)
帰って食べたらちょ~美味。生地ふわっふわ・・細かくは言えないけど。。

高架下には小さい店がずら~~~っと並んでる。長っ!
靴屋が多いよ~。神戸は「はき倒れ」っていういうくらい、靴屋が多いんだって。それも安い店が多いじゃん。。
大阪が「食い倒れ」、京都が「着倒れ」しか知らなかった。

というわけで、思わぬ心強い助っ人を得て、神戸初上陸の一日は終了したのだ。
あとからデイジーさんが教えてくれたんだけど、14006歩も歩いていたんだって!!アップダウンもかなりあったから、疲れた。。でも、楽しかった!
隔週で神戸でレッスンがあるから、そのあとが楽しみだわ。

最近はよく歩きまわっているから、また股関節が痛み始めた。はぁ。。アイシングアイシング。東京の時のように、行きつけの接骨院を探したいな・・・。

デイジーさん、本当にありがと~~~。これからもよろしくね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE