FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

なんばで最後のでぃな~

3/25(日)は引っ越し前の最後の日曜だから、二人のお気に入りのなんばのフレンチに行くことに。モーべ ギャルソンというお店。
前回の大阪の時に2回行ったんだけど、今回は最初で最後・・・。

「窓からグリコのネオンが見える」ということをうたい文句にしていたお店だったんだけど、今は、「道頓堀川とネオンが煌く」みたいに変わっていた。見えるのは限られた数の席だけだから、変えたのかな。
そして、前回2回ともそのグリコが見える席だったんだけど、今回は見えない席。あ、別にいいんだけどね。

前日で、ゴスペルのレッスン、プライベートレッスンも終わり、だんだん予定が終わっていく・・・。ほんとーに大阪生活残り少なくなってきた(涙)。
何を隠そう、この日は出かける前まで家で段ボール詰めを黙々とやっていたんだよね~。

そんなしみじみとした話題もしつつの、大阪の思い出話やなんかでもりあがり・・・
美味しかった!満腹だ~。
お店の雰囲気もスタッフの感じもよくて、大好き。
もう行けないなんて・・・・(泣)

IMG_7089.jpg IMG_6943.jpg

IMG_7091.jpg IMG_7090.jpg

IMG_6938.jpg

ご飯の前に、なんばをぶらぶらして、写真を撮ったり、お土産を買ったり・・・
何回も来ているけど、そのたびにテンションあがる街!

ほろ酔いで帰路につく・・・。テンションあがったあとは余計に・・・あぁ、さみしい・・・
家につくと、引っ越し作業中の散らかりようで、現実に戻る。。はぁ。

大阪こってこてツアー

3/11~12は東京からYukieちゃんが遊びに来てくれたよ
’グリコ’ と ’串かつ’ が彼女のリクエストだったんで、こってこて大阪ツアーを計画。

昼すぎに新大阪で待ち合わせして、まずは地下鉄御堂筋線動物園前駅の新世界へ。

IMG_6679.jpg
駅をおりてすぐ、じゃんじゃん横丁を歩く。
昼間からやってる飲み屋ばっかし。テンションあがってきたー。

IMG_6882.jpg IMG_6886.jpg
通天閣~。Yeah~!
なんと!Yukieちゃんは高いところが苦手だそうで・・・・(知らなかった~)というわけで、通天閣にはのぼらなかった。
新世界のところどころにもあるビリケンさんの足をさすって良しとしたよ。
プリッツの写真は通天閣の下のショップで。

IMG_6885.jpg IMG_6702.jpg IMG_6703.jpg

電車で移動してなんばへ。
道頓堀リクエストのグリコ。ひっかけ橋には人がいっぱい。ひっかけられなかったけどね(笑)
IMG_6887.jpg IMG_6732.jpg

IMG_6883.jpg 
道頓堀を背に。

IMG_6736.jpg IMG_6884.jpg
イイダコがぼん!っと丸ごと一匹入っている。大きくて、足が出てるよ。もちろん、たこ焼き自体も大きい。
めっちゃおいしい!! こんなにおいしいたこ焼き初めて~~~!!!
人気店らしく、並んでゲット。
外で食べるのもオツでんなあ。天気よくてあったかいしね。

新世界となんばでは写真を撮りまくったよ。ここに載せたのはほんの一部。
Yukieちゃんも私と同じく写真いっぱい撮るし、こまごまとしたおみやげが好きなのね~。
ノリがいいわ~~。知ってたけど(笑)

そのあと、歩いてなんばパークスに。庭を散歩したり、お茶して、なんばグランド花月のショップでお土産を物色。
もちろん、花月の前では芸人の着ぐるみとお約束の写真。

IMG_6888.jpg

千日前をぶらぶらしながら、夜のお店を探し歩く・・・。
そして、裏なんば酒場 魚伝 というお店に入ることができ、1日目の締め。
おいしいお酒と食べ物で、話も弾む。串あげも食べたよ~。
IMG_6889.jpg
大阪でYukieちゃんと飲んでるなんてね~。嬉しいわ~。

いやあ、一日はしゃいだはしゃいだ!
はしゃぎすぎて、裏なんば酒場に忘れ物しちゃった。すぐに電話したらあったからよかった~。とっておいてもらった。
ああ、やってもうた~。

Yukieちゃんは新大阪のホテルへ。
翌日は京都だよ。

内容が簡単すぎてごめんなさい。
書きたいことがたまってるんで、こんな適当な感じで書いてます(-_-;)

大阪・藤井寺を侮るなかれ

18日は大阪仏像巡り~。
月いち京都さんぽの日だけど、大阪の藤井寺市毎月18日にご開帳の仏像が3つもありことを知り、行くことに。ちょうど18日に京都さんぽを予定していたから、これはこっちに行くしかないってことで。
大阪阿部野橋駅から近鉄の準急で15分の藤井寺駅で下車。
さあ、スタート!

IMG_6033.jpg IMG_6035.jpg
(左)葛井寺。これで「ふじいでら」って読むんだって。寺の名前はこの漢字なんだね~。
(右)ダンナさんの健康を祈って1本、と思ったけど、自分も何か・・・って考えているうちに、なぜか金運??(笑)

18日は月一回の縁日の日でもあり、地元の人もどんどん増えてきたよ。
結構大きいお寺だよ。

そしてそしてお目当ては、
IMG_6061.jpg
十一面千手千顔観世音菩薩坐像(国宝)
おぉ~!!
ちょっと遠くだけどよく見える。すごい存在感
8世紀につくられたのに、手が1本も破損していないんだって。珍しい!素晴らしい!
2~3回見ちゃったよ。もっと近くでじっくり見たかった~。

IMG_6058.jpg
葛井寺の前のちっちゃなお店で買った葛餅。
気のいいおばちゃんが試食させてくれて、おまけに小坊主のお煎餅をくれた。
次の目的地、野中寺の行き方も教えてもらったよ。

IMG_6039.jpg IMG_6062.jpg
(左)野中寺。「やちゅうじ」と読む
小さいお寺だけど、案内もちゃんとしてくれるし、みなさん親切で・・・ほっこりするね

(右)弥勒菩薩半跏思惟像(もともと国宝だったけど、今は重要文化財らしい・・何故に??)
これね、実は30cmくらいしかないの。
4畳半くらいの小さな和室にふつーに置いてある。そのすぐ前に座らせてくれ、80才くらいのおじいちゃんのご住職が隣に座って説明してくれるの。もちろん触っちゃいけないけど、触れちゃうくらい。
至近距離だし、横からも見られるし、説明もあるし、テンションあがる~。正面から見ると元ボクサーの内藤に似ているけど、横顔は鼻筋が通っていて、めっちゃイケメンさん!(内藤サンに悪い?!)

ここも18日しか見られないのだけど、来る人が少ないから、こんな落ち着いたいい思いができるんだわ~。ラッキー。

途中、通りがかったイタリアンの「Mangia Pasta」っていうお店でランチ。
IMG_6047.jpg
一人分のランチなのに、めちゃくちゃボリュームある。ゆみたんのピザと私のパスタ。
これにデザートバー、ドリンクバーがつく。デザートは多種類のなかから3つまで選べるの。私、もうパスタでお腹いっぱいだったけど、ムリしてデザートを取り、食べ、お腹破裂寸前(-_-;)
こんなになったの、かなり久々。。

30分くらい歩いたかな~。
道明寺
IMG_6049.jpg IMG_6064.jpg
(右)十一面観音菩薩立像。国宝。
下からしか見られなかったから、この写真とはお顔が違ったよ。。
台座と持っている壺(?)の角度が違った(笑)。外に貸し出したりするから、台座が代わったり、壺が動いてしまうのね、とゆみたんと話していたんだけど、ホントにそうなのかなあ・・。

この仏像の他にも何気にたくさんの仏像があった。なかなかの見応え。

IMG_6052.jpg IMG_6051.jpg
道明寺天満宮
(右)早い梅。ちょっと咲いてた。

IMG_6046_20180126111509298.jpg
来月、東京でも葛井寺の十一面千手千顔観世音菩薩坐像と、道明寺の十一面観音菩薩立像が見られるよ。
1/16からやっている東京国立博物館の特別展の後半展示(2/14~3/11)仏像好きな人にはめっちゃオススメ。近くで見られるかも~!

のどかな住宅街を歩くと突然お寺が現れる。さらに、あたりには古墳群(多くの天皇陵)。現代と歴史の浪漫が織り交ざったところ藤井寺。気に入ったよ!

バスもタクシーも利用せず、5~6キロ歩いたかな。天気もよく、ぽっかぽかで最高の仏像巡り日和だった。
大阪、侮れないな~。
大阪出身&在住のゆみたんも、「初めて来たし、全然しらなかったから、来られてよかった~」って言ってたよ。
歩いている時間も多かったから、いっぱい話せた(まあ、いつもだけどね)。
そして出逢った人々はみんなフレンドリーで親切だったし、今日一日で心穏やかになったわ
満喫~!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE