FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

きよしろう命日に今年も

きよしろうの命日5/2がまたやってくる。
毎年その日にロックンロールショーという、彼に所縁のあるアーチストが出演して彼の曲を演奏するライブがあるの。その最後に清志郎のライブ映像ショー。まあ、昔でいうフィルムコンサート。

一昨年までは武道館、去年は渋公。
去年は場所は小さくなって時間も短かったけど、出演者は選りすぐりで錚々たる人たちだったし、凝縮されてて、すごくよかった!今までで一番よかった!

そういえば、去年はNHKのSONGSの企画ボードにかいたメッセージが、番組の最初にばーんと映ったんだ!2015/5/9のブログを見てね)

今年は、今のところ、楽しみな人はチャボと梅津さんと片山さんしか・・・
ちょっと悲しいなあ。でもいつも当日までにどんどん出演者が決まっていくからね。
もっと清志郎と仲いい人がでるかも。

というわけで、ファンクラブ会員先行申し込み、もちろんしたよ。

kiyoshiro.jpg

亡くなって今年でもう7年。信じられないな。
今年はどんなライブになるのかなあ。去年が最高だっただけに、あれ以上のライブはあんまり望めない気もするけど。出演者を見る限り、今年はきよしろうファンが納得するライブは期待できないかもだなあ。。
でも清志郎に縁深い(私も思い出いっぱい)日比谷野音だし、行っとかないとね!

この間はJose Jones、3月にはBlues Brothers BandもBlue Noteでやるし、ライブが続くわ。。
楽しみ!

毎年恒例きよしろうカレンダー

今年もこの季節がやってまいりました!
きよしろうの来年の卓上カレンダー購入。今年の映画のTシャツも買っちゃった。。

IMG_4651.jpg

Tシャツ、かっくい~ぃ!!早く夏が来ないかな。。

カレンダーは、見慣れた写真が多いね。正確にいうと、写真は違うんだけど、同じ時、同じシチュエーション、同じ洋服・・・っていう写真を今までにたくさん見ているの。。
もう写真は増えないから仕方ないけど、それにしてもなんかマンネリになってる感あるな。ちょっと残念
ファンだからこそ、ここは言わせてもらう~!

まあ、私は気に入った写真の月を何か月もず~~っと出してるから、あんまり関係ないんだけどね。はは、カレンダーとして使ってないじゃん(汗)。

そんな中でも、今回、これは!!っていう1枚があった。右手前の、ピアノを弾いている写真。こういうのはあんまりない。。
ピアノを弾いているところを正面から写しているのはみたことあるけど(でも少ない)、鍵盤や弾いている手が写っているのは珍しい!
これはいいなあ。。。

私の趣味でいえば、今年のカレンダーの方が好きだったなあ。私好みの写真がもっといっぱいあったよ

そうは言っても、きよしろうならどんなきよしろうでもいいんだ!
もう本物には会えないんだから・・・きよしろうはきよしろう愛してるよ~。

で、終わろうと思ったけど、追加・・。
このところ、いつも頭の隅にあることがあって、胃が痛い・・・。そんなときはやっぱりきよしろうを聞いて、見て、浸るにかぎるね!そうだ、そうしよう。。

テレビにうつった~!

IMG_3569.jpg IMG_3580.jpg IMG_3579.jpg

5/2はきよしろうの6回目の命日
4回目のトリビュートライブ、「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー Love & Peace」に行ってきたよ。場所はおなじみ渋谷公会堂。

今回は、チャボ率いる錚々たるメンバーのホストバンドで、トータス松本や奥田民生、チャーらがきよしろうの曲を1~2曲ずつやったの。
そして最後は、きよしろうのライブ映像の上映。

いつにも増してお客さんの熱気がすごくて、トップバッターのトータスが出てきた途端、みんな総立ち!今まで、このライブではお客さんがあんまり立たなくて残念・・というか、ちょっとイライラしていたのに、今回はびっくり!!
結局1曲以外は最後までずっと立ってたよ。腰が疲れた・・・。

今回のいちばんの見どころは、なんといっても井上陽水が出てきたことだね!
きよしろうのデビュー当時からの友達だから、もう45年くらいになるのかな。。
二人の共作のあの名曲「帰れない二人」をギター弾き語りで歌った。きよしろうの生前、何回か二人で歌ってた。今でもYoutubeで見ることもできる。でも、今一人でしか歌えないんだ・・って思ったら、涙が出てきて出てきて・・・。

とにかく、最後まで盛り上がって、今までで一番い~~~いライブだったよ!
そうそう、ラストは「雨上がりの夜空に」を出演者全員で、といういつものパターンだったんだけど、陽水がかわいいノリをしていて(かなりノリノリ)、最後のキメでジャンプしたの!笑っちゃったけど、よかったわ~。

歌ったり、叫んだりして喉ガラガラ。。ぴょんぴょんジャンプしすぎて足腰にもきたわ・・(^_^;)

kiyohshiro.jpg
パンフレット。
そのほか、Tシャツもゲット。

さて、この日、ライブ以外で私を興奮の絶頂にさせた出来事が・・・。

グッズを買うために、開場よりも1時間ほど前に行ったのよね。そしたら、その夜の放送のNHKのSONGSの企画で、ファンのメッセージボードが設置されていて、ほどなく記入開始だと。ちょっと待って、ほとんどまだ真っ白の状態のボードに書くことができた。

IMG_3567.jpg IMG_3572.jpg
(左)きよしろう作ヒトハタウサギが5つ(確か)かかれたボード
(右)私が書いた時はまだ10人くらいだったけど、開演近くなったらこんなにいっぱいになっていた。

IMG_3574.jpg IMG_3575.jpg
(左)ブルーの字の「今年も会いにきました・・・」っていうのが私のメッセージ。
(右)ブルーの字の「清志郎、何年たっても・・・」っていうのがダンナさんのメッセージ。ダンナさんは後から来たから、少しのスペースに。

で、ライブが終わって、帰宅。

SONGSに、なんと!私のメッセージが出た~~~っ!きゃ~!

それも、30秒か1分くらいのオープニングできよしろうの映像がでた直後、その日のライブの出演者の渋谷公会堂控室でのトークに入るしょっぱな!
私のメッセージがいきなりバーンってアップでうつったの~~。そこから出演者にカメラが移動していったの。
ほんの1~2秒だと思うんだけどさ・・・でも、いっとう最初にアップでバーンだよ!!

きゃ~~~~!もう大興奮!舞い上がり~!やった~~!あんなにたくさんのメッセージの中で私のが・・・。うれし~~。
きよしろ~~!見てくれたかなあ。

実は、もう夜遅いし、次の朝早く京都に出発しなくちゃいけないから、録画したのを後日みようかと思っていたの。
でも、「うつってたよ~」ってベルちゃんからの、めっちゃテンションあがってるラインが届いたの。で、驚いてすぐに見ちゃった。
昼間、メッセージを書いたあと、SONGSの取材があった・・っていうことをラインで話してて、こんな風に書いたよっていって、私のメッセージの写真を送ってたの。だから、すぐわかったみたいで。。

こんなことってあるのね~。でもそんなことなら、もっと丁寧に書けばよかったよ。
とにかくいい一日だった。やっぱり、永遠に私の心にいるよ、きよしろう

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE