FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

関西旅行その2

旅行2日目は京都から奈良に移動。
二人とも行ったことのない飛鳥を歩いてまわることにした。

IMG_3989_20190515232454b88.jpg 
近鉄京都線特急~近鉄橿原線特急で1時間弱で橿原神宮前駅下車。

IMG_4429.jpg IMG_4014.jpg IMG_4430.jpg
橿原神宮
思っていたより大きい神社。
平成最後の御朱印ももらったよ。並んだけど、書いてくれる人が3人いたから割とスムーズに進んでよかった。

IMG_4035.jpg IMG_4038.jpg
(右)飛鳥川

蘇我氏の躍進の原点だという向原寺(豊浦寺・宮跡)に行ったけど、寺の人も観光客もだ~れもいなかった。わずか30.5cmの飛鳥の名宝、観音菩薩像を楽しみにしていたのになあ・・・。それもどこにあるのかもわからず・・。残念。

IMG_4039_20190515232500329.jpg
途中でお土産物屋みたいな、よろずやみたいなお店で、古代米のお弁当を買って、外のベンチで食べる。
おいし~い!

IMG_4431.jpg IMG_4432.jpg
(左)昔はレンゲなんて普通にあったけど、そういえば最近、こんなレンゲ畑ないね。。
(右)蘇我入鹿の首塚
クーデターで斬られた入鹿の首は数百メートルも飛んで、この首塚の前方にある飛鳥寺あたりに落ちたらしい。けど、そんなに飛ぶわけないよね・・・。
この写真のタイトルは「入鹿よ、安らかに」

IMG_4047.jpg IMG_4053_20190515232505db0.jpg
飛鳥寺。蘇我馬子が創建。

IMG_4054.jpg
飛鳥大仏。造立した時と同じところに座っているんだって。
写真をとっていいなんて珍しい!
しかも、めっちゃ近くで見られるからラッキーとばかり、真ん前でじっくり見ていたら、「写真撮っているんですけど」って背後から女性のちょっと怒った声が・・。あ、すみません。。でも写真より先にまずは見るでしょ・・・。見るより写真っていう人の方が多かったよ(-_-;) もったいない。
東方的な面長なきれいなお顔

IMG_4433.jpg IMG_4081.jpg
石舞台古墳
蘇我馬子の墓と言われているけど、本当かどうかは疑わしいらしいよ。先日、世界遺産になった仁徳天皇陵古墳もそうだよね。本当に仁徳天皇の墓なのか・・・?
大きいね~。
(右)中にも入れる

ここは、ちょっと道がはずれているのと、疲れてきたんで、ダンナさんはこの石舞台古墳をスルーしたがったのよ~。こんな有名なのにだよ~。
で、ここまで来てここに行かないなんて、一生後悔する!って説得して、なんとか行くことに。。
人が多かったから、有名だって納得したみたい(笑)

IMG_4091_201905152325093c8.jpg IMG_4098.jpg
飛鳥散策最後を飾るのは、橘寺聖徳太子が生まれたところ

IMG_4434.jpg
二面石。こちら(右)側は善面、向こうは見えないけど悪面。

平成最終日の御朱印。記念なんで載せちゃおう。
IMG_4436.jpg
右から、橿原神宮、飛鳥寺、橘寺。
全部、うまくてカッコイイ!

IMG_4100.jpg
いやあ、5時間くらいかな~、歩いた歩いた。。
土踏まずとふくらはぎを、誰かマッサージして~~って感じ。

人も少なくて、静かだった。吹き抜ける風に太古の匂いを感じてタイムスリップ
不思議な感覚に何度も陥ったよ。

しかも雨だと思ってたけど、なんとか降らず、それどころか時折晴れ間もみえて、半そででもよかったくらい。ツイテたね!

IMG_4113.jpg IMG_4114.jpg
そして、京都に戻り、めっちゃディ~プで昭和の香りぷんぷんの、リド飲食街へ。
私は2回行ったことがあったんで、ダンナさんを連れていったよ。すごく気に入ってテンション上がってた
疲れもふっとんじゃった!

IMG_4435.jpg
じじばばドス(というお店)。

ほろ酔い気分でホテルに歩いてもどったよ~。
次の日は最終日。そして令和の元日。どんな日になるのやら。
その3に続く。

元日は奈良にて

みなさん、もう正月三が日も過ぎましたが、いかがお過ごしですか?

今年もよろしくお願いいたします

私たちは今年は喪中なので恒例の年末年始の旅行はやめて、大阪から日帰りで遊びに行くことに。
で、まず元日は奈良へ

興福寺と東大寺。
そう・・・私、Yumitanと11月末に行ったばっかり。全く同じこの二つのお寺(2017/12/9のブログをみてね)。
興福寺は国宝館が元日にリニューアルオープンするから、それはよかったけど、別に他のところでも・・・。しかも、ダンナさんは前にもこの二つに行ってるんだよ。でも、また行きたいっていうから・・・(笑)

というわけで、国宝館。行列を覚悟で行ったけど、待ち時間なし。ラッキー。
IMG_5976.jpg
11月は見られなくてホントにショックだったから(改修工事中なんて知らなかった)、うれし~。

やっと阿修羅さまに会えた。4年ぶり?
全部の顔をじっくり見た。
全く違うのは知っていたし、前にも見たけど、意外にも左の顔がいいわ。好き~
唇をかみしめていて、悔しそうな若者。何かを訴えている感じがする・・・。
真ん中の顔は真正面から見ると、ふっくらしてるのね。。
IMG_5982.jpg
買ったハガキとパンフ。

阿修羅さまを含めた八部衆や、教科書や本なんかで有名な金剛力士立像も血が騒ぐ!!

東金堂もたくさんの仏像で見応え十分!
先日見たばっかりだけど、四天王や十二神将は何回でも見たい。でもこの日は混んでいてゆっくりは見られなかった。

IMG_5970.jpg IMG_5815.jpg
この興福寺の五重塔は、奈良で一番高い。
古いせいもあり、重みがあって、存在感がすごい。

東大寺に行くまえに、カフェで腹ごしらえ。
IMG_5820.jpg

IMG_5971.jpg IMG_5972.jpg
動物に慣れている人と慣れていない人の差(笑)
ダンナさんは元馬術部。私は・・・実はコワいんでこの距離感・・(-_-;)
さわれるんだけど、カメラを見てる間に噛まれるかも~って思ったら離れちゃう・・・。

そうそう、前回、鹿のフンを思いっきりフンで、靴の裏の溝(結構大きい溝)に入っちゃって大騒ぎ・・・。外で買ったお団子の串でとったのよ(-_-;) 
その反省から、異常にフンに反応して下ばっかり向いて歩く(笑) おかげで今回、靴は無事!

東大寺南大門の金剛力士像。興福寺のとは顔も体も全然違うよ。
巨大だし!!
IMG_5975.jpg

ここはお約束。大仏殿をバックに。
IMG_5981.jpg 

IMG_5842.jpg 

IMG_5854.jpg IMG_5879.jpg
(左)法華堂(三月堂)
(右)二月堂からの景色

法華堂は、またまた仏像の宝庫。圧倒される!
ここの金剛力士像はまた全く違うの。裸じゃないの。甲冑を着ている珍しいもの。この前見た時からそれが気になってて・・・。
一見、四天王との区別がつけにくいよ(-_-;)
でも、めっちゃ好み

法華堂の中はひんやりしている。しかも靴をぬいで入るから、寒くて足がつべだい・・・・・。

二月堂でひいたダンナさんのおみくじ・・・、なんと気を取り直して(笑)もう一回ひいたけど、また凶。それも番号も同じ77番。かなり落ち込んでいたけど、2回とも77番だったってことで、それはそれでよかったんじゃない?今年のラッキーナンバーは7と77だよ。
IMG_5974.jpg
ちなみに私は中吉。まずまずね。

そんなこんなで笑ったあとは、東大寺ミュージアムで、一日の仏像おさめ(笑)。
疲れたから、中のカフェで休憩。落ち着く~~。
IMG_5882.jpg IMG_5892.jpg
(右)参道・・・人がいっぱい

近鉄奈良駅から大阪に戻る。
近所の居酒屋でお疲れさま~。2時間弱飲んで食べて・・・それでも8時半頃には家に着いたよ。近いね~、奈良。
次回は別のエリアに行きたいね。

神社じゃないし、京都とちがってキラキラにぎやか~って雰囲気じゃないから、お正月って感じがしないのよね。
朝、早起きして、お屠蘇、お雑煮とおせち・・・それくらいかな、お正月気分。。

奈良で紅葉と仏像三昧!

11/29はyumitanと奈良へ 月一京都さんぽの日だけど、今回は奈良。
紅葉、まだ見られるかなあ。。

IMG_5229.jpg
えーっ!!
興福寺の阿修羅像が見られないじゃん!
二人とも全くのノーマーク。私たちとしたことが・・。かなりショック。
私は何回かみたことあるけど、yumitanはなかったらしく、「縁がないわー」って言ってた(涙)
国宝館のリニューアルオープンは来年の元日だって。もうすぐじゃん!もうできてるって興福寺の人。。出来てるなら・・・。ねぇ。
それにしても、1年も休館だったのに気づかなかったとは。あ~。

気を取り直して、興福寺参拝。
IMG_5239.jpg
奈良で一番古い五重塔。色は華やかじゃないけど、どっしりしていて重厚感あり。

東金堂には仏像がいっぱい。四天王や十二神将・・・迫力あったわ。中を何度も行き来して見入っちゃった。しかも間近で見られて満足。

IMG_5279.jpg IMG_5288.jpg IMG_52611.jpg
奈良公園を歩いて、東大寺へ。
枯れているところも結構あったけど、場所によってはまだ紅葉がきれい。

大仏殿をバックに。
IMG_5512.jpg

修学旅行生がぞろぞろ・・・。久々に学生服、セーラー服の団体を見たよ。

IMG_5304.jpg IMG_5307.jpg
大仏殿内はなぜか写真撮影オッケーなんだよね。

IMG_5310.jpg IMG_5311.jpg

IMG_5514.jpg IMG_5516_20171206102112774.jpg
東大寺ミュージアム前。
(左)東大寺大仏の手のレプリカ。おっきい!掌に乗って寝っ転がれるね(笑)

ミュージアムに入ったことはあると思うんだけど、思っていたより展示が少なかったわ。
参道のお店でお昼を食べて、また東大寺に戻る。まだ法華堂(三月堂)と二月堂を見ていなかった!
IMG_5513.jpg IMG_5322.jpg 

法華堂は、もうね、圧巻!
ここは見たことがないかも・・・。記憶にない。
IMG_5530.jpg IMG_5532.jpg

ここの仏像は大きいから、より力強さを感じる。これをまた間近に見られて感動。
(右)金剛力士像、特に吽像が好みだわ~。ここの金剛力士像、他のところのよりもスマートというか・・・顔もしゅっとしている。それに、普通は上半身裸で筋肉がすごいと思うんだけど・・・。甲冑を着ていて、「うぉりぁ~!」みたいな動きでないのもいいわ。
今までどこの金剛力士像にもそんなに魅力を感じていなかったんだけど。ここのはいい!

法華堂内のこの仏像の配置の感じは、東寺の立体曼荼羅に似ているなあ。

IMG_55311.jpg
12/16のみ開扉の執金剛神像。見たい!!たった一日だけとは、どんだけ秘仏なんだ

IMG_5326.jpg IMG_5517_20171206102113dcd.jpg
(左)二月堂からの、絵画みたいな写真。霧というか霞というか・・・絶妙だね。

奈良ってひんやりとした空気と空間の深さというか広さというか・・・が独特。そしてこの厳かな雰囲気は京都とは全然違う。何度来てもいいわ~。
京都に比べたら人も少ないし。

最後に、これでほっこり。
IMG_5331.jpg

奈良は大阪からそんなに遠くないし、奈良公園周辺だけじゃなく、もっといろんなエリアに見どころがあるんだよね。
いくつかは行ったことがあるけど、もっとたくさん行きたいな。
このところ、股関節がまた痛いから、ちょっとした坂でもキツいんだよ。心配していたけど、この日はかなり歩いた割には坂や石段がなかったから大丈夫だった。よかった~。無事デス。

紅葉、仏像・・・奈良満喫!

あ、そうそう、この翌日、yumitanがラジオのじゃんけんコーナーに出て、1分位、この日の奈良散策についてパーソナリティとしゃべったんだよ。ラジオにでた経緯は省略するけど(笑)
そこで、法華堂がよかったって話してた。うんうん、そうそう。
それで最後に、じゃんけん勝って、1万円ゲットしたのよ。すごい!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE