FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・ソロVocalist
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

久々の京都(その2)

京都二日めは高雄。私は2回め(yumitanと行った)なんだけど、前からずっと、また行きたいと思っていたんだ!
京都駅から小一時間バスに乗って、山へ山へ。。

天気がよくて、気温も高い。半袖でも大丈夫なくらい暑いよ。特にマスクして石段を登ると、ちょっと汗ばんで苦しい~。

高雄は石段の嵐なんだけど、以前行った時よりキツく感じなかったのは、2回めだったからか、自粛中のウォーキングのおかげか・・。紅葉や景色のよさにも助けられたよね~。

IMG_9317.jpg IMG_9321.jpg IMG_9387.jpg 

バスを降り、まずは神護寺へ。
楽しみだった四天王と十二神将に再会(*^^)v
躍動感溢れる姿と顔、残る色彩に改めて感動したよ。
IMG_9568.jpg IMG_9328.jpg

IMG_9570_20201125163541c27.jpg
(かわらけ投げ。願いをこめて素焼きのお皿を山に投げる)

IMG_9571.jpg IMG_9356.jpg IMG_9381.jpg

神護寺の石段を降りてきたところにある、硯石亭でお昼。天気がいいから外が気持ちいい!
IMG_9383.jpg IMG_9384.jpg

歩いて西明寺
IMG_9431.jpg IMG_9572.jpg

また歩いて高山寺へ。
IMG_9437.jpg

高山寺では鳥獣人物戯画(複製)をまた見られてよかった~。大好き~。
IMG_9450.jpg IMG_9446.jpg

畳にすわって、お庭もゆっくり。お抹茶もいただきました。
IMG_9453.jpg

ご朱印帳が終わってしまって、鳥獣戯画のを買うのを楽しみにしていたの。買えてよかった~。
IMG_9493.jpg

高雄の紅葉は、昨日の梅小路公園よりかなり見ごろになっていたよ。
でも、もう少しかなーと思うところもあれば、もうすでに枯れて落ち葉のじゅうたんのところも。。
そうは言っても、ちょうどこの紅葉の時期に行くことができてラッキーでした~。

予定の高雄めぐりを終えてまだ時間があったんで、そのあとバスを途中下車して仁和寺へ。
今まで3〜4回行ってると思うんだけど、紅葉の時期は初めて。この辺はまだ五割くらいだったけど、十分満足デス。
IMG_9574.jpg IMG_9467.jpg

IMG_9460.jpg IMG_9463.jpg IMG_9464.jpg

そして、これまたわたしのイチオシ仏像、多聞天に会えて嬉しい(^^♪
恐ろしい形相のはずなのに、なんかかわいいのが仁和寺の多聞天なのだー。

↓石段をまとめてみたよ。実際はもっとたくさんあったんだけどね。
IMG_9470.png
翌日、ふくらはぎが筋肉痛だったわ(-_-;)

あっという間に2日間の京都旅行は終わり。
紅葉と高雄をメインに決めていたから、短時間だったけどそんなにバタバタせず、よかった~。
帰りの新幹線は満席だったよ。行きより混んでたけど、みんな静か・・。

こんな時期に旅行できたことに感謝。
心も体もリフレッシュできたよ~!

やっぱり京都はいいなあ
本当は、仏像や鳥獣戯画なんか、もっと時間をかけてじっくり見たかったけど、ダンナさんと一緒だからしかたないね。
またいつかひとりでゆっくり見よう。。

久々の京都(その1)

14~15日で京都に行ってきたよ。Go To トラベルでね。
1日目は午後からゆっくり出かけたの。
土曜とはいえ午後だから、新幹線は割とすいていたよ。当たり前だけど、マスクしてキホンみんな静か。

夕方、京都駅から15分くらい歩いて、梅小路公園の紅葉まつりへ。ライトアップされた紅葉を見るのは初めてで、ワクワク。。
IMG_9271.jpg IMG_9290.jpg IMG_9275.jpg

IMG_9564.jpg
色づき始めでまだ十分な見頃ではないけど、めっちゃ綺麗~!

IMG_9282.jpg
特に、池に写る、逆さ富士ならぬ "逆さ紅葉" にテンション上がるわ~!!
ここの目玉スポットだけある(^^)

京都に何十回って行っているけど、この公園のことは初めて知った!駅から近くにこんな広くていいところがあったのね~。梅や桜の時期もいいらしい。

夕飯まで時間が少しあったので、公園の中にある京都水族館に寄る。
夜8時までやってるの。紅葉まつりにきた夜の客を引き込む作戦ね!
夜だから、寝ていたり起きていてもあんまり動かないペンギン・・それも可愛い~。癒される~(^^♪
IMG_9298.jpg IMG_9565.jpg IMG_9566.jpg
(ぺんぎん~! くらげ~!)

そして一日の最後は、伊勢丹内の豆腐と湯葉のお店で、湯葉づくしに舌鼓
熱燗も飲んで、ほろ酔いだ~。
IMG_9306.jpg IMG_9567.jpg

お正月以来の旅行。この楽しさをかみしめ、来られたことをありがたく感じ・・・ついついね。。

翌日は高雄。石段と紅葉と沢山の仏像たちとの再会を楽しみに!
(その2)もよかったら読んでね。

関西その1(大阪・京都)

今月8~10日は関西の友達に会いに行ってきたよ。
時間が少ないから、友達といってもめっちゃ限られちゃったけど。

1日めは、昼頃大阪に着いて、梅田で友達と昼飲み

IMG_6250.jpg IMG_6252.jpg
大阪時代によく行きました~。いつも通るたびに行列なんだけど、平日の昼頃だけは並ばないで入れるの!
もちろん、この日も。すぐに混んできたけどね。
相変わらず安くておいしい!
そのあとお茶して、かなりの時間、たくさんおしゃべり~~。楽しかった!!

ホテルは京都だったから、夜はホテルにチェックインしたあと、「じじばばどす」っていうダイニングバーへ。京都駅近くのディ~~プなリド飲食街の中のお店。カウンター7席くらいの小さい店だから、入れるかな~って思っていたんだけど、入れた!!一人飲み。
疲れていたから、1時間弱でお酒も1杯だけで退散(-_-;)
4回目だったけど、一人で行ったのは初めて。

IMG_6256.jpg
左のお通しがチーズすぎる!(笑)ドロッとしたのと、手前の固形の両方がチーズ。実はチーズ苦手・・・(-_-;)
奥の土手煮とセロリは、これでも少なく盛ってくれたのだけど・・・。セロリは頑張って完食。土手煮も頑張ったけど、ちょっと残しちゃった。一人はこういうのがちょっと困るね。。、

IMG_6254.jpg 
阪神百貨店のタイガースショップの近くにこんなものが・・・!うめちゃん!!


2日目は京都。
大阪時代、毎月、京都さんぽしてた友達と

まずは叡山鉄道瑠璃光院へ。私は今年のGW以来2度目だけど、今日も緑に癒され満足!
IMG_6302_201910182307236a6.jpg IMG_6440.jpg IMG_6270_20191018230714599.jpg
出町柳から叡山鉄道で八瀬比叡山口駅まで。
い~い天気!

瑠璃光院。駅から歩いてすぐ。
IMG_6442.jpg

IMG_6441.jpg IMG_6278.jpg IMG_6279.jpg
琉璃光院の目玉!テーブルに反射する外の緑
それにしても、深緑がすごい。あと1ヶ月もすれば紅葉だろうなあ。それも見たい!!

IMG_6286.jpg IMG_6291.jpg

IMG_6292.jpg
苔が深い。もっこもこ。

お昼は駅の近くのベンチでおにぎりと味噌汁。天気もいいし、緑の中で食べるご飯はおいしい!

そこでのんびりしたあとは、香木店で聞香体験
ゲーム形式で5種類の香りを聞き(嗅ぎ)分けて、答え合わせまでする。私たち二人とも0点だったの(笑)
でも面白かった。
今までよく知らなかった源氏香の仕組みを初めて知った。勉強になったわ。以前からなんなんだろう?って思っていたから。
なかなかできない体験でした〜。

IMG_6306.jpg IMG_6307.jpg
店内も体験の様子も撮影禁止。せめて店の外だけでも撮ろう!の図。

夜は、早くから軽く飲んで食べて、彼女の誕生日をお祝い(^_-)-☆
ちょっと早いけど、おめでとう!

会えて嬉しかった~。やっぱり彼女といるとほっとするわ~。
体調あんまりよくなかったのに、ありがとうね!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE