FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

京都旅行その3

いよいよ最終日。
京都駅からJR、京阪電車を乗り継ぎ、出町柳から叡山電車で鞍馬へ
だんだん山の中に入っていくよ~。うきうき。

IMG_7379.jpg
鞍馬駅で降りたら、天狗がお出迎え。

そこに出張パン屋がいたの。おいしそうだったから思わず2個買っちゃった。買って正解だった。途中でお昼を食べるところがなかったんだよね。歩きながら食べられてよかった~。

IMG_7654.jpg IMG_7655.jpg

IMG_7406.jpg IMG_7417.jpg
(左)御神木の大杉

IMG_7656.jpg
ひたすら上る上る・・・。かなり険しい。
途中、義経にまつわるものがいっぱい。

IMG_7657.jpg IMG_7424.jpg
(左)やっと頂上に着いた~。気持ちイ~。鞍馬寺~!
(右)金堂の前あたりの金剛床の中心がパワースポットらしい。そこでパワーをもらっている。
ものすごい行列ができていたから、お参りするのに並んでいるのかと思ったら、パワーがほしい人たちの列だった。
私はご朱印をもらう列(こちらもかなりの列)に、ダンナさんはパワーをもらう列に。
ちょうど私がもらい終わった頃ダンナさんの順番が来たんで、写真が撮れた。

IMG_7426.jpg
阿吽の虎(阿の方)。狛犬じゃなくて虎!

霊宝殿には、5体もの毘沙門天左手を額にかざした珍しい毘沙門天にも会えてよかった。好みの毘沙門天もいた~。

そこからはひたすら下る下る・・・・。
下るのもつらいわ~。いや、どっちかというと下る方がキツイ。途中で天狗やら牛若丸やらが突如現れてくれたりしたら、この山道のつらさもまぎれるのになあ・・。
この日は京都市内は暑かったみたいだけど、山はひんやりして山登りにはちょうどよかった。

貴船までおりてきたときには2時半ぐらいだった。
歩いている時からすでに足がケイレンしてた。膝が笑うってこういうことなんだ~。初体験(笑)
っていうか、足の裏、ふくらはぎ、ももの裏のしんどさハンパなかったよ~(-_-;)
もともと、山登りってものが全然すきじゃないから・・・。

IMG_7659.jpg IMG_7660.jpg
さあ!それはさておいて、ご飯ご飯。貴船の川床で湯豆腐だ~
贅沢~~~。

ちなみに、鴨川の川床は「かわゆか」、貴船は「かわどこ」というのよ。
今回の旅行では、まったく異なる両方で食べられて満足。

IMG_7452.jpg IMG_7658.jpg
座ってしまったら立つのがおっくうだったけど、貴船神社へ。
もうのぼるの、やめた(笑)

IMG_7460.jpg
水占い。水にぬらすと文字が浮き出る。
昔、果物の汁で文字を書いて、あぶり出したのを思い出した(笑)

ここまでで3日間の京都旅行はおしまい。
8時台の新幹線で帰路につく。
疲れたけど、楽しかったわ~。

鞍馬に初めて行けたのが特によかった。私はパワーとか感じないのだけど、何かいいことあるかな

京都旅行その1

GW後半のことをまだ書いてなかった・・・。
5/3~5は京都に行ってきたよ。2日目は甲子園!

穴場ですいていて、しかも見どころのあるところをチョイス。

新幹線で昼前に京都についてお昼を食べた後、まずはJRで清凉寺へ。
IMG_7225.jpg IMG_7617.jpg 

私は行ったことがあるんだけど、正直あんまりお詳しくぼえてなかったんだよね。

国宝の釈迦如来像はお顔も体もぼってりとした印象。去年、国宝展で見てやっと思い出したの(-_-;)
今回はしっかり見たよ~。

霊宝館を入るとすぐ左に、ど~んと存在感を示す阿弥陀三尊像。大きいというのもあるけど、すぐ触れてしまえる距離にある(触らないけど)のが引き込まれる要因でもある。
お顔が優しい・・・特に、左右の勢至菩薩と観世音菩薩のお顔が・・・。すべてを包んでくれるような、こちらが身を任せてしまうような・・・そんな雰囲気を醸している。父と母のような存在だというのが納得できる。神秘的でもあるのよねー。
しばらくどっぷり浸っていたらなんだか涙が出そうになっちゃった。いろいろあったから、ちょっと・・・。

他にも、四天王像、文殊菩薩像、兜跋(とばつ)毘沙門天とか、テンションあがる仏像三昧!

IMG_7618.jpg
輪蔵・・・お経がたくさん収めてあって、これを回すと全部のお経を読んだのと同じ功徳を得られるんだって。
で、回しているんだけど(料金が必要!)、私のこの姿、なんか”ぬすっと”みたい(笑)

次は二尊院。

IMG_7261.jpg
新緑がすばらしい!

ここは「小倉山二尊院」っていうんだけど、「小倉百人一首」ってなぜ「小倉」がつくのか知ったのは以前ここに来たときだった。
それは、百人一首の撰者、藤原定家が小倉山の時雨亭という山荘で、うたを撰定したかららしい。

IMG_7619.jpg IMG_7620.jpg
(右)小倉餡発祥の地の石碑。
空海が中国から持ち帰った小豆をこの地で育てて、あんこをつくったといういわれ。
饅頭かパンかわからないけど、あんこの何かを食べているというポーズ(-_-;)

さあ、バスに乗って四条河原町へ行こう。夜は先斗町の川床だ~!
っていうところで、ハプニングが!

みますやっていうお店なんだけど、同じ系列、似た名前(「みますや◯◯」の◯◯の部分が違う)で、和食とイタリアンと2軒あるなあって思っていたの。
混んでいるだろうから、予約がとれたならどっちでもいいと思っていたの。結局、先に電話したイタリアンの方がとれたんだよね。
でも、いざ行くとなったらなんか急にどっちだったかわからなくなっちゃって、バス亭でバスを待つ間に確認の電話してみたの。
そしたら予約が入っていないと言われたから、和食の方だったかな~と思いつつ、そちらに電話。そしたら、そっちも予約が入っていないと言われ・・・ざーーーー!!え~~~っ。
でも、今からでも予約できると言われたんで、その和食の方のお店で食べられることになったんだけど、焦ったわ~。

バス停の場所が休日変更になっていて、歩かされたあげく、大粒の雨も降ってきて(すぐ止んだけど)、そんでもって、その予約できていない事件!
ダンナさんはめっちゃ機嫌悪くなって、こっちにあたるし・・・(-_-;)

でも、あとから手帳をよくみたら、ちゃんとイタリアンの名前が書いてあったの。
ということは、その店のミスじゃん!!!なんだよ~~~!
最初からわかっていたら、クレームつけてたところだよ。でも、まあおいしい和食が食べられたからいいけどね、結果オーライ。

IMG_7275.jpg IMG_7276.jpg

IMG_7621.jpg IMG_7285.jpg
いい雰囲気〜。ほろ酔い。満足ー。

IMG_7622.jpg

2日目は伏見稲荷大社
めっちゃ人が多い~~。特に外人率が半端ないわ。半分以上じゃない?!
IMG_7624.jpg IMG_7623.jpg

IMG_7311.jpg 

IMG_7326.jpg
渋滞。

混雑のあとは、人気を避ける。そこから7~8分歩いて石峰寺へ。
人がいない・・。ひんやりしていい感じ~。
以前も、伏見稲荷からの石峰寺のギャップを楽しんだ。石仏がたくさんあって、私としてはお気に入り。
IMG_7625.jpg IMG_7338_2018053012275138f.jpg 

IMG_7336.jpg
伊藤若冲のお墓。

さ、このあとは梅田でお昼を食べて、いざ甲子園へ!!
(つづく)

月1京都さんぽ最終回

いよいよ3月も大阪生活も最終週
あんまり遊んでもいられなかったんだけど、最後の「月いち京都さんぽ」
3/26(月)、めっちゃ晴天であったかー!

黒染屋 馬場染工業株式会社の家紋工房 ”柊屋新七 ひいらぎやしんしち” で、家紋染色体験。
関西テレビの「よーいどん」でやってたのを見て、行きたいって思ってたの。
念願叶い、うちの季もの間やうやうの家紋、丸二洲浜紋を巾着に。
巾着の他、タオル、Tシャツ、コースターなどなど、いろんなものに染められるのだ。

IMG_6945.jpg IMG_6947.jpg

染料をたっぷりつけたヘラを、型の上からゆっくり丁寧に動かすの。
私たちは金と銀を選んだけど、ピンク、ブルー、グリーンなどたくさんの色があるんだよ。
金は馴染みにくいんで、3回繰り返す。

IMG_6951.jpg
左はyumitanの家紋、丸二橘。右がうちの丸二洲浜。

染める家紋はなんでもいいの。私たちは実際の家の家紋だけど、好きなのでオッケー。あと、そのお店オリジナルの誕生家紋っていうのもあったよ。誕生日ごと、家紋を設定してあるの(本当はそういうのはない)。

前の体験者がおしていて、待ち時間があったけど、始まったらあっという間に終わっちゃった。

IMG_6954.jpg IMG_6959.jpg

満足な出来上がり
IMG_7092.jpg

六角堂
IMG_7093.jpg
大きくないお寺だけど、桜がほとんど満開なんで人が結構いるよ。

さて、大学の学食みたいなところ(?)でランチしたあとは、京都御苑(中に京都御所がある)へ。

お~~~ぉ!
すごいすごい~~!
IMG_6981_20180329234428a5d.jpg IMG_6986_201803292344299f8.jpg IMG_7012_20180329234431cc5.jpeg
枝垂れ桜が密集してる!ボリュームが半端ないよね~。
外人さんも多い。意外とマナーが悪い人はいない。何組かの外人さんのカップルと写真を撮り合ったよ~。

IMG_7023.jpg IMG_7032.jpg IMG_7036.jpg

写真嫌いなYumitanも、もう最後の月1さんぽなんで、一緒にたくさん撮ったよ!!わあい!
嬉しくて楽しいけど、さみしい・・・(涙)。
IMG_7094.jpg IMG_7095.jpg
ホントにたくさんの桜、しかも満開で、舞い上がりっぱなし~。
今年はめちゃくちゃ開花が早かったから、ちょうど満開になってよかった~!例年通りだったら見られなかった。

IMG_7040.jpg IMG_7096.jpg
締めなんで、夜も一緒に。
Yumitanが探して予約してくれた棲家(すみか)という洒落た居酒屋だよ。
この1年、さらに遡って前回の大阪の2年の京都さんぽの思い出話なんかを・・・。

今回は、ご朱印を集めたね。1年でかなり集まった。前からやっていたらかなりすごいことになってるよ、きっと。
Yumitanと11回(奈良、大阪1回ずつを含む)行った。12月だけ大阪でランチだったね。
もうガイドブックも持たずに出かけたね。載っていないところに行くのが多かったから。だいたいスマホがあれば大丈夫。
おぉ!それって”通”ってことか?(笑)

いずれにしても、めっちゃ楽しかった。いつも。
波長があうってスゴイことだよね。一度も嫌な思いをしたことがないし、歩いたり見たり食べたりするテンポや感覚が同じなんだもん。

ありがとうね。またすぐに会えるから、その時を楽しみに。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE