FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって7年目
・バンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフも頑張ってる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第13回やうやうランチ会

9日は、隠れ房新宿というお店で、第13回やうやうランチ会
着付けの生徒さんたちとの着物ランチ会ももう13回目なのね。

着物日和でした~。
電車やお店の中はちょっと暑いくらいだったけど。

いつもは、春と夏の年2回なんだけど、今年はこの時期にもやってみました。新たな試み。
皆さん、秋は何かと忙しいかなと思ったんだけど、参加してくださって嬉しいありがとうございました(^○^)

IMG_6865.jpg
ヤングチームとアダルトチームに分かれた(笑)

今日の参加者はみんな呑兵衛(笑)
私ともう1人以外は、ビール→日本酒グラス2杯をクィックィッと!
ノリがいいわ。
おしゃべりもすすんで、楽しいひと時でした。

今回はたまたま全員が、もうレッスンが修了している元生徒さん。何年も経っているのに(間もない人もいます)こうやって集まってくださることに感謝デス。しかも、去年までは私を含め3人くらいだったんだけど、今年はちょっと人数多めになってます
また春に開催するのが楽しみだわ。

皆さんが自分で着物を着て、お出かけしてきているのを見るといつも、これからも頑張って教えて行こう!と思うのです。
そして、喜びとともに、生徒さんがわからないところ、できないところがわかって勉強になります。

IMG_6868.jpg IMG_6867_201911140044413fb.jpg

IMG_6869.jpg IMG_6848.jpg
(右)後ろにも、頑張った成果でてます!

IMG_6870_201911140044466e5.jpg IMG_6781.jpg
縞の着物は初めて!コレ、色も着心地も気に入りました~。

IMG_6871.jpg
はい!着付け完了。取り急ぎ撮っておく(笑)

今回参加できなかった生徒さん、元生徒さんも、この会はまだまだ続きますので、都合がついたら是非参加してくださいね!

季もの間やうやう(世田谷区豪徳寺の着物教室)では、着付けの生徒さんを随時募集しています。
興味のある方は、季もの間やうやうのHPをのぞいてみてください。
着付けも承っています。
宜しくお願いします。

ラグビー日本代表ユニフォームに和柄

3b58cca9-d7e6-10cb-6b0d-a5515c061edf.jpg
ラグビーワールドカップで日本中が盛り上がって、試合や選手に夢中になる中、着物に携わっている方、着物好きな方は、気づきましたよね?!
日本代表のユニフォームに和柄があしらわれていることに!
地紋なので、色はついていなくて目立たないのだけど、織りの技術で模様になっています。

上の写真をクリックして拡大してみてください。ぶわっと模様が浮き出てきますよ

スクリーンショット (56)
ワールドカップの公式ホームページにも使われているし、公式フラッグや横断幕なんかにも使われている。
そうそう、審判のシャツも日本代表みたいな感じだった。

フラッグとかに和柄を使うのは、まあ想定内というか、想像の範囲だけど、ユニフォームの地紋として使うとはね~
なかなかいいセンス!!

あしらわれている和柄の一部を紹介しますね~。
b01[1] 284[1]
(左)青海波(せいがいは)、(右)麻の葉

56[1] 51[2]
(左)紗綾形(さやがた) 、(右)矢絣(やがすり)

いずれも縁起のいい文様(吉祥文様)です。

今年の浴衣教室は終了しました

ご報告が遅くなってしまいましたが、今年の浴衣教室(単発)は8/23で終了いたしました
ありがとうございました
今年、機会を逃した方、来年挑戦してくださいね

通年の着物教室はやっておりますので、興味のある方はぜひぜひ季もの間やうやう のHPをのぞいてみてくださいね。
着付けも承ります
世田谷区豪徳寺の着付け教室です。お気軽にお問い合わせください。

ところで、ちょっと載せちゃいます!
私のうたの師匠であり、偉大なる後輩でもある、プロシンガーのダイナマイト・ミキさんがここ数ヵ月で時々、着付けを習いに来てくれています。
今年新調した浴衣と帯、めっちゃ似合ってるし、綺麗に着付けできました!!

IMG_5845.jpg

IMG_5581_2019090313532498a.jpg IMG_5580.jpg

涼しくなってきたら、着物を着ましょう。私ももっと着る機会を増やしたいなと思っています。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE