FC2ブログ

プロフィール

ひよ

Author:ひよ
・忌野清志郎をこよなく愛す
・阪神タイガースにハマって8年目
・Rockバンド(aco juke)の vocalist
・沖縄ユニット(しまらっきょ)vocal&cho.
・Piano&Vocalユニット(very berry)Vocal
・ソロVocalist
・着付け師(季もの間やうやう運営)
・家紋好き
・仏像好き
・京都好き
・ゴルフもやる
・5月29日生まれ、静岡県出身のミーハー

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

あけましておめでとうございます

IMG_9700.jpg
あけましておめでとうございます。
昨年はコロナ感染拡大で大変な一年でした。おまけに、大晦日の昨日の東京の感染者は過去最多の1300人越え。
なんとかふんばって、おさまりを期待しましょう。みんな、がんばろう!

よい一年になることをお祈りいたします。

紅白で嵐に涙し、MISIAに鳥肌。その興奮もさめやらぬうちに、近所の豪徳寺に初もうでに行ってきました。
やはり、いつもより人出は少なかった。

我が季もの間やうやうは今年、開設15周年をむかえます。おかげさまで、なんとか細々と続けてくることができました。
今後とも宜しくお願いいたします。

ブログも引き続き読んでくださいね。

今年も宜しくお願いいたします。

今年もお世話になりました

みなさん、年末、いかがお過ごしですか?
もうやることは済んで、落ち着いた年末を過ごしてマス。
毎年、年末年始は旅行に行くんだけど、今年はコロナ感染拡大の影響でおとなしくしている予定。残念だけど仕方ないね。

今年はコロナで、いつもと全く違う一年になっちゃったね。
みんなそうだと思うけど・・・。
年一回の学生時代の仲間とのライブも、ボランティアの高齢者向け施設でのコンサートもなくなって、今年9月ごろやろうと予定していたVocal友達のキミちゃんとのライブも結局年内はナシ・・・。

そんな中でも、そのキミちゃんとのライブの準備や練習はずっとしてきていて、来年5/29の昼間に西荻のCOCOPALMというライブハウスでやることが決まったの!!
5月に世の中がどうなっているか、また人数制限とかどうなるかわからないけど、よかったら来てね!

季もの間やうやうは、緊急事態宣言の時はお稽古をお休みにしたけど、その後は感染予防してやっています。おかげさまで、来てくださる生徒さん、お客様もいて、ありがたいです。

着物ランチ会は、残念ながら開催することができなかったので、オンラインのお茶会を3回やったの。2時間だけ、しかも家で着物をきて小さな画面に映る・・というだけなのに、みなさん参加してくださって、盛り上げていただきました。感謝デス!
来年はリアルなランチ会で、みなさんにお会いできたらいいなあ。

我が季もの間やうやうは、来年15周年を迎えます。
できたら何かお祝い的なもの、みなさんに感謝するものをやりたいのだけど・・・どうなるかなあ。

お客様、生徒さん、お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


ずっと、気がかりなことがひとつ
静岡の施設にいる母親に、1月に会ったきり、全く会えていないこと・・・。手紙のやりとりや頼まれた荷物を送ったりはしているけど、寂しい思いをしているようで・・・。
私も、こんなに会わないことは人生の中でないわ。。
とにかく、元気でいてほしい。

感染に気を付けて、年末のごはん。
(25日は近くの梅ヶ丘”ビストロくるみ”でクリスマス)
IMG_9702.jpg IMG_9698.jpg

(今日30日は近くの”サイゴン”で、夫婦でお疲れさま会)
IMG_9706.jpg

みなさん、今年もお世話になりました。ブログを読んでくださってありがとう!
来年もよろしくお願いします。
大変な時期がまだ続くと思いますが、どうぞご自愛くださいね。
早くコロナがおさまることを祈るばかりです。

鳥獣戯画講座に出た

17日の午後は、朝日カルチャーの「鳥獣戯画を楽しむ」という講座を受講したよ。
もともと鳥獣戯画が好きなんだけど、先月、京都の高山寺で鳥獣戯画(複製)をみて、楽しみを倍増させていたの!
10月に、ベルちゃんと唐招提寺の仏像史講座に出たんだけど、また一緒に参加。
IMG_9661.jpg

今回はオンライン受講も同時だったんだけど、対面参加者は少ない。でも、大きなスクリーンで絵の細部まで見られたし先生の熱の入った生きた説明(笑)も肌で感じることができたんで、行ってよかった!
しかも終了後に、対面参加者だけ、朝日カルチャー所有の原寸大の鳥獣戯画甲巻(複製)を見られるという特典あり(*^^)v

とにかく、めっちゃ面白かった~(*^^)v
細かいけどわかりやすい解説で、鳥獣戯画らぶ度が更にアップ!そして益々興味津々。

今まで気にしたことがなかった墨の濃淡、かすれ具合とか、動物の表情・・・。表現ひとつひとつが緻密なんだよね。。
これら登場するうさぎやカエルに、愛着わくわ~。
IMG_9667.jpg

今日は鳥獣戯画の一部についてだけだったけど、もっと知りたいなぁ。。
なんてことを思っていたら、来年の4〜5月に鳥獣戯画展が開催されるとな!もちろん二人で行くことに(^^)
わくわく。。混むだろうけどね・・。
(複製は高山寺で2回見たことあるけど、ほんの少しだけしか展示していないのだ)
IMG_9668.jpg

講座のあとは、新宿野村ビルのエスニックのお店、バリラックスガーデン
おいしかった~。雰囲気もあってグッド。
最初は広〜いお店に私たちだけ、そのあとも2組来ただけだったよ。密じゃないのはいいけど、気の毒すぎるわ。。
IMG_9676.jpg IMG_9665.jpg

また何かいい講座があったら、参加したいなあ。探してみよう。
ベルちゃん、行けたらまた一緒にね。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE